2/27 2月の給料明細

すっかり忘れてましたが、2月の給料明細出てました。手取りは253402円でした。先日のキャリアセミナー参加後に懇親会に参加しました。会社の状況や参加者の話に良い話は無く、昇給は厳しいと感じました。自分の前の部署の戻り人員が100名以上いるとかでエンジニア業務の切り離しもあるのでは?と言われています。。社名が変わるのかな。。どんなに悪いうわさが流れても、40歳までは務めたほうが良いと嫁さんと話しました。退職金に年収2年分が上乗せされるからですね。退職金が1000万円以上となり、その後の生活がかなり楽になるからです。今ある貯金と退職金1000万円で住宅ローンを返済すれば、ローンの返済は月5万円以下になるはず。。ここ数年が耐えどころです。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:5000円
-------------------
合計:5000円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

2/26 ついてない日~無駄な出費が発生した1日。。

今日は朝から子供たちと一緒にブロックやトランプで遊んでいた。トランプで遊ぶと次女が必ず荒れる(ババ抜きのババをとってしまったとき、神経衰弱、7並べが劣勢になってきたときなど。。今回もやっぱり劣勢で荒れてしまったので、子供たちと自分だけで『やまとゆとりの森』に行ってきました。ふわふわドームや大型遊具などで1時間30分遊びました。帰り道にいつものように帰っていたら、『ウゥー~』とサイレンの音。一時停止が甘かったようで、7000円の罰金取られました。。今日は1000円以下で過ごせそうな感じでリーズナブルで子供たちの満足度を得られたなと思った矢先のことでした。。

家に戻ってからは長女の補助輪なしの練習。3mぐらいは進むけど、その先がなかなか。。ここ2週間ぐらい足踏みしている。今はへんしんバイクで練習しているのですが、次からは長女の補助輪付きの自転車から補助輪を外して練習するようにします。へんしんバイクは長女にとって小さすぎてバランスがとりにくそうだったので。。補助輪なしの練習の帰りに犬のウンチをふんでしまうし、今日はついていない日でした。。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:320円
交通費:7200円(罰金:7000円)
--------------------
合計:7520円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

2/25 長女の最後の保育園イベント

今日は朝から保育園での長女イベントに参加してきました。前半は卒業アルバムの作成。我が家は0歳~6歳までの各歳ごとのベストショットを探し出して、アルバム作成をしました。このアルバムづくりは凝っている人は小さな写真を集めて、芸術的なセンスで切り紙を行い、プロ並みのアルバムのように見せたりと、人の個性が見えて面白かったです。

後半はドッチボールや砂場遊び、大繩跳びや遊具で遊んだりと友達と大盛り上がり。嫁さんもママコミュニケーションがとれたみたいで面白かったですね。帰ってきてからは購入予約したカーナビが音楽録音できないナビだったので、ハイグレードなものに変更。費用が10万円⇒12万円に拡大したけど、仕方ないかな。。さて、今日の家計簿ですが、

交通費:1000円
------------------------
合計:1000円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

2/24 上長から突然の呼び出し~仕事の通知簿をもらう。。

今日は上長から突然の呼び出し。来期以降のポジションの話かなと思ったら、『会社の取り組みの一環として、どういう人材になってほしいか?を明確にする。将来なってほしい人材の能力を5点満点とし、現在の能力を数字化したものを通知する』と言われた。カテゴリ別に基礎、専門、協調、人間力ごとに7つの評価項目があり、計28項目に1~5の採点がつけられた。自分の平均点は3.7といったところであり、平均点を4.0にあげるようとのことだった。28項目の平均を0.3上げるってことは8.4点あげるってことか。。課長になるにはこれくらい上げないと駄目らしい。

部下の目標設定に対する達成具合で評価していたので、今後は全く違う指標で評価されるってことか。。瞑想感があります。。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

2/23 来季からのオフショア決定~マネージメント能力が試される。。

今日は来季の説明会が行われた。ソフト開発原価軽減のからとうとうオフショアをすることが決定した。20人規模のオフショア先のエンジニアを見ることになる。オフショア先フィリピンのエンジニアの原価は30万円/月。日本のエンジニアの開発費が75万円/月である。大規模な開発をやるみたいだが、初の試みであり、成功するかは不明である。とうとう来ましたか。。英語能力必須。しばらく英語なんて勉強してなかったけど、リスニングをスピーキングを再開する必要がありそう。。自分のキャリアにはつながりそうだから、チャレンジする価値はあるが。。来季からは自分のポジションは変わらないが、配下のいるメンバーの半分がフィリピン人になるってことか。。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

2/22 学童入所通知~学童費用。。

今日は学童保育から『学童入所通知』の郵便が来ていた。学童の年間スケジュールも送られてきた。バザーが年3回や父母会、キャンプ、地域の祭り、子供の祭りなど年10回のイベントがある。その他に学童掃除があり、役員を務めると、月1回の集まりがある。月1~2回、休日は学童関連のイベントで費やす感じかな。。費用は月謝1.5万円、入所にかかる費用が1.6万円といった感じです。保育園に比べると安い!!ただ施設は保育園より狭く、環境は保育園に比べて悪化するのかなと思ってます。。親は環境面で心配していますが、子供は友達が行くから、自分も行くとやる気満々です。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

2/21 1月の嫁さん月間家計簿

嫁さんの1月分の家計簿を集計しました。

保育料:31700円
医療費:24440円
子供費: 3680円
携帯: 3250円(ガラケ + 格安スマホ)
長女の体操教室の月謝:6810円
小遣い:38930円
日用品:18800円(カウンタした収納)
----------------------------
支出合計:127610円

1月の給料が177064円だったので、

177064円
-127610円
-------------
49444円

妻の貯金:2744458円(12月末残高) + 49444円 = 2793902円

という結果になりました。1月は医療費がクローン病の通院に加え、産婦人科の費用がかかったことと、長女の小学生のグッズを収納するためのカウンタ下の収納を買いました。医療費は毎月25000円はかかる見込みで、仕方ないかな。。無理せず貯金します。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

2/20 長女から嫁さんにプレゼント!~もらった嫁さんは微妙な気持ち。。

今日は嫁さんが保育園にお迎えに行くと、長女から嫁さんにプレゼント。保育園でもらった袋にキレイにラッピングされており、開けてみると、手編みのマフラーだった。保育園では2月に入ってから、編み物が流行っているらしく、長女は『ママとお腹の赤ちゃんが寒いといけないから』とマフラーを編んでくれた。手紙も添えられていて、『ママへ。いつもご飯を作ってくれてありがとう!大好きよ』と書かれてあった。それを見た嫁さんはジーンときたらしい。。

そんな日に限って、つわりで体調が悪かったこともあり、夕食の用意もしていなかったため、外食することにしていた嫁さんはちょっと微妙な気持ちになったらしい。いつものように夕食を用意していたら、そんなことも思わずに嬉しいで終わっていたんだろうけど。。でも、夕食を準備する元気はなく、夕食はマックだったらしい。。子供たちは大喜びだったみたいですが。。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:380円
飲物:300円
-----------------------
合計:680円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

2/19 カーナビ購入~10万円出費。。

今日はオートバックスに行って、カーナビを購入しました。バックカメラも必要かと思いましたが、フリードを契約時に『ナビ装着用スペシャルパッケージ』プレゼントのキャンペーン中ですでにバックカメラがついていたので、不要でした。カーナビと工賃で10.5万円で済んだので、大きいですね。見積もりをもらって、代金は納車日に払うことになりました。余った代金でリアモニタをつけるか迷いましたが、いったん見送り。一度実家に車で帰った後に本当に必要かを検討します。

昼寝後は家の前で大繩跳びで遊んでいたら、隣の子供さんも外に出てきて、一緒に遊びました。共働きでお出かけ好きなお隣さん。長女とお隣さんの長女は同い年。保育園では仲良く遊んでいますが、休日に絡むことはほとんどありません。習い事やお出かけ好きって感じでお互いそろって家にいるってのが少ないからですね。久しぶりに隣の旦那さんと世間話をしました。人見知りな隣の奥さんと嫁さんはあいさつ程度の付き合いなので、旦那さんを通じてコミュニケーションとってます。

我が家は子供たちにスマホを見せることはほとんどありませんが、最近自分が子供たちが食べ終わるまで、スマホで音楽を流しています。今日は次女がご飯を食べ終わるのが遅く、30分ぐらいスマホで音楽流してました。長女と一緒に昔のPVマイケルジャクソンの全盛期(バッドやスリラー)、レディーガガのボーンディスウェイ、ジャネットジャクソンのリズム・ネーションなど、PVが素晴らしいと自分がMTVで昔見ていたものを見てしまった。。長女もどう感じたかわかりませんが、真剣に見てました。スマホ子守のひとつになってしまうので、やりすぎてしました。。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:670円
------------------------
合計:670円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

2/18 次女はインフル陰性と長女の成長

今日は朝から次女を小児科に連れて行き、インフルエンザ検査を再度実施。結果は陰性でした。。発熱は無くなったものの、だるそうだったので、風邪薬は処方してもらいました。嫁さん&長女は復活したので、長女を体操教室に連れて行きました。逆上がりのテストだったみたいですが、失敗したもののあと一歩ってとこだそうです。帰ってからは長女&パパクッキング第4段。先週のゼリーがヒットしたのか『またゼリーを作りたい!』とのことでみかん缶でみかんゼリーを作りました。ゼリーは簡単かつおいしいとのことで長女が気に入ったみたいですね。

お菓子作りの後は公園に行って、補助輪なしの自転車練習。前回同様で3mぐらい進んで、バランスを崩すってとこでした。長女も疲れていたみたいなので、20分程度の練習で終わりました。2月中に補助輪なしで乗れるかな。。最近、なわとびの交差跳び、後ろ跳び、編み物や絵が格段にうまくなったなど、知らない間に成長できていることが多く、驚かされます。小学生になると、さらに加速するのでしょうが、楽しみですね。親が子供の成長についていけてないなと実感しました。さて、今日の家計簿ですが、

交通費:330円
交際費:1680円
---------------------
合計:2010円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

2/17 次女が保育園から呼び出し。。インフルか?

今日は仕事に行って、がっつり残業をしてました。嫁さんはインフルのため、会社を休み。でも、体調は回復してきたみたいで、長女とともに退屈だ!!と言いながら、家でダラダラしていたようです。昼になって、保育園から呼び出しがあり、次女が38.5度の発熱があるから、迎えに来てほしいとあり、嫁さんが迎えに行きました。小児科に連れて行きましたが、時間が経過していないため、インフルエンザは陰性。翌日に来てと長女の時と同じことを言われてしまった。。次女までインフルエンザ感染だと残りは自分だけになりますが、今のところ、体にだるさはあるものの平熱を保っており、インフル症状はありません。。週末乗り切れるかな。。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

2/16 小学校の入学説明会に参加

今日は長女&嫁さんがインフルエンザで体調を崩しているため、自分が午後半休を取って、小学校の入学説明会に行ってきました。小学校の概要や入学するまでに一人で出来るようになってほしいこと、指定購入品の物品販売などがありました。平日の午後というだけあって、参加しているパパは自分だけでした。。色々説明を聞きましたが、だいたい事前に嫁さんがママ友LINEでキャッチしていた情報と一致する部分が多く、驚くことはなかったですが、小学校の規模が横浜市では大きいほうなのかな。。人数の多さに驚きました。

一人で出来てほしいことの中で長女ができていないことが1つだけありました。体操着の着脱に関することで『脱いだものをキレイにたたたみ、再度着れる状態としておくこと』とありました。保育園では、着替えは汚れ物入れに押し込んでいるし、家でも洗濯機に投げて入れているので、キレイに畳むって習慣がないなと思いました。

説明会が終わった後はママさんたちは仲の良いグループで集まって、色々意見交換?をしている感じでしたが、自分はそそくさと帰ってきました。帰ってくると、長女の体調は回復傾向にあるのか、熱も36度後半に下がり、食欲も出てきた様子。嫁さんはまだグッタリしています。今日も家族みんなでマスクをして、就寝します。。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

2/15 長女&嫁さんがインフルエンザ。。

今日は嫁さんは新しい総合病院でのクローン病の定期健診&妊婦検診で総合病院へ。自分は会社を休んで、長女を連れて、小児科に行きました。長女を診察してもらったら、インフルエンザ陽性でタミフルが出ました。家族間の感染を防ぐため、家にいてもマスクを着用するようにとのことでした。長女はぐったりした様子で、ご飯も食べる元気がないとのことなんで、ゼリーだけ購入し、家で様子を見てました。

嫁さんから連絡があり、クローン病の定期健診でインフルエンザ陽性が出たとかで妊婦検診は見送り。体調が悪いので、迎えに来てほしいとのことで迎えに行きました。顔面蒼白で、発熱が38.5度もあり、妊婦ですがタミフルが処方されました。嫁さんと長女は昼から夕方まで寝ていました。自分は保育園に次女を迎えに行き、家で食事をとることをやめて、次女と二人で外食しました。嫁さんから就寝したとの連絡を受けて、家に戻りました。寝ている間も家族全員でマスクをして、寝ることにしました。次女と自分が感染しないかが心配です。。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ




follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

2/14 長女が保育園から呼び出し

今日は午後に保育園から呼び出しがあり、長女が37.8度の発熱のため、早お迎えをしてほしいとのこと。早お迎えをして、病院に行きましたが、発熱して間もないため、インフルエンザ陰性。今年のインフルエンザは高熱を出しにくいとかで明日再度来るように言われました。自分も定時で帰って、保育園に次女を迎えに行きました。インフルエンザの可能性があるから、長女と嫁さん、自分と次女に分かれて、過ごしました。明日は自分が休むように会社に連絡し、長女を病院に連れて行くこととしました。インフルエンザじゃないと良いな。。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ




follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

2/13 今更ながら、夫婦のクリスマスプレゼント購入

今日は仕事から帰ってくると、嫁さんから『お互いのクリスマスプレゼントを購入したい』とのことで、何が欲しいのか話し合いました。嫁さんは当初、長女の入学式に着用するスーツが欲しかったらしいのですが、妊婦になってしまい、体形が崩れてきているので、適当なスーツで済ませるとかで自分で購入するようです。クリスマスプレゼントに何が欲しいか?を色々考えた結果、『トースター』が欲しいとのこと。一昨年はタブレットだったので、2年連続の家電です。

トースタと言っても、そこらへんにある安いトースターではなく、『バルミューダ スチームオーブントースター BALMUDA The Toaster K01A-KG』で値段は約25000円。家のレンジでやガスコンロでパンを焼いていますが、焼き上がりに不満があるらしく、この商品が欲しいようです。色々調べたら、ヒルナンデスで紹介されたんですね。新型が3月に発売とのことでしたが、今欲しいとのことから速攻購入しました。

自分は『[オニツカタイガー] Onitsuka Tiger MEXICO 66 THL202』のスニーカー(12000円相当)を買ってもらいました。このスニーカーが好きでずっと買い続けています。昔はワイワイ言いながら実物を店舗で見ながら、買うことをしていたのですが、今はつわりでショッピングの元気がない嫁さんのため、ネットで済ませました。クリスマスプレゼントも加齢とともに変化するもんですね。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:24800円(嫁さんのクリスマスプレゼント)
-------------------------
合計:24800円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ






follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

2/12 今年のバレンタインは手作りチョコドーナツ

今日は次女と嫁さんが本調子ではなかったので、自分と長女で補助輪なしの自転車の練習。前回の練習から2週間ぐらい経っていました。長女の平衡感覚が維持できているかと思いましたが、維持されていて、手を放して、4mぐらいは一人で自転車をこげました。まっすぐだけなら、もう少しでマスターしそうな感じですね。へんしんバイクで練習しているためか恐怖心が全くありません。長女は練習に前向きです。長女の自転車で初めて補助輪なしの練習をしたときは怖がっていたので、ここはへんしんバイクの効果かなと思っています。

午後からはバレンタインのお菓子作り。去年のホワイトデーに保育園のクラスの男の子からクッキーをもらったので、今年はその男の子にドーナツを嫁さんと子供たち2人で作りました。揚げたてを食べましたが、おいしい!!冷めてもおいしいかは謎ですが、可愛いカップにドーナツを並べて、可愛い入れ物と袋をデコって完成です。写真を撮る前に食べてしまったので、アップすることができませんが。。男の子の反応が楽しみですね。さて、今日の家計簿ですが、

飲物:200円
---------------------
合計:200円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

2/11 パパ&長女でクッキング~第3回は桃ゼリー

今日は朝から長女を体操教室に連れて行きました。進級テストがあったらしく、無事に合格したとのこと。数か月前までフリーズしたり、練習をきちんとしなかったりとかなり不安がありましたが、今では体操教室の雰囲気にも慣れ、全ての練習にも参加しており、安心して見送ることができます。以前だったら、体操教室終わった後も暗い表情をしていることが多かったけど、笑顔で帰ってくることが当たり前になっています。1~2年前に長女の人前でフリーズすることを周りに相談したら、『時間が解決するから』と言われ、『解決じゃないような。。』と心の中で思っていましたが、時間が解決してくれました。

何がきっかけかと問われたら、『体操教室の練習が全くできなかったのが、少しずつできるようになり、周りの子と同じようにこなせるようになったことが自信につながったのかな』とも思っています。週末に公園に行って、鉄棒や縄跳びの自主練を始めたことが大きいかもしれません。。

昼飯後は次女と嫁さんが昼寝をしている間に長女とクッキング。今日は桃ゼリーを作ろうってことでスーパーに桃の缶詰、ゼラチン、ヨーグルトを購入し、桃の中央をくりぬいて、桃カップを作って、ゼラチンとヨーグルト、切り刻んだ桃を入れるっていう簡単なゼリーですが、楽しめました。明日は去年のホワイトデーにお菓子をくれた保育園の男の子にクッキーを焼くそうです。それはママとやるみたいですが。。さて、今日の家計簿ですが、

交通費:330円
交際費:1250円
娯楽費:110円
--------------------
合計:1690円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

2/10 17年1月間家計簿~10万円プラス!!

17年1月間家計簿の集計を整理した。

住宅ローン:78850円
食費 : 60000円
雑費 : 2000円
ガス : 4470円
電気 : 13160円
通信費: 6170円
飲物: 330円
お菓子: 300円
交通費: 12680円
交際費:42550円
日用品:13270円(アンチウィルスソフト3年契約)
医療費: 3300円(咳喘息)
娯楽費: 470円
-------------------
合計:237550円

11月の給料が328774円、副業が28000円だったので、
328774円
28000円
-237550円
-------------------
119224円

1月は後半、夕飯が外食が多かった。。嫁さんがつわりで夕食の準備ができないことが原因ですが、これはつわりが治まるまでは仕方ない出費ですかね。この出費をせどりで補う形でしばらく頑張ります。副収入については、空いている時間にセどりと思ってますが、嫁さんがつわりで調子が悪いので、空いている時間は家事や育児に割り当てる感じでせどりに時間を使うのは難しいですね。1月はせどりをしたのは1回だけでしたが、後半にネットで仕入れた商品を損切りしたため、損切りが無かったら、利益4万円でしたが、失敗しました。。来月頑張ります。。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:4600円
日用品:700円
---------------------
合計:5500円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ




follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

2/9 2017/2月 嫁さんの給料明細

今日は嫁さんの給料日でした。手取りは177054円でした。嫁さんは仕事の時は気が張っており、つわりの症状が出ることはほとんどありません。しかし、朝起きて1時間ぐらいと仕事後の19時以降につわりの症状が出ることが多く、自分が帰る20時ごろはだいたいソファで横になっていることが多いです。妊娠3か月だから、そろそろつわりが治まっても良いんですけどね。。長女、次女の場合は妊娠7か月まで続いたいたので、それを考えると先は長いですが。。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

2/8 人件費抑制のため、東南アジアでオフシェア

今日は来季に向けた仕事の職場体制の話し合い。顧客からの要請で来期以降の開発費を削減するとの通達があったらしい。それを受けた会社では初のオフシェア(フィリピン)でのソフト開発を進めるらしい。その上で現地でのエンジニアを統括するための技術者の派遣を検討しているとかで、自分の部署からも1名派遣する必要があるとのこと。技術者の条件として、ソフト全体を把握しており、機能から担当モジュールへの分割が適切にできる人(アーキテクト?)らしく、自分はプロジェクトに加入して間もないことから要件から漏れているから、一安心。

仕事の業績も芳しくないことから、現状維持から給料下がるんじゃないかと思っている。。前の部署は赤字だけど、社員の給料にまではメスを入れておらず、部署移動は明らかに年収減に影響している。。仕事への希望がますます無くなっていく。。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

2/7 子供の偏頭痛で頭痛外来へ

今日は長女がたまに発症する頭痛について、脳に異常がないかを診てもらうために頭痛外来に行ってきました。頭痛外来に来ている子供はほとんどいない。診察時に先生に聞いてみましたが、子供が受診することは少ないとのことでした。検査ではCTで脳に異常がないかを診てもらいました。腫瘍などの異常は見られず、偏頭痛とのことでした。今まで、ストレス環境下で発生しやすいとか特徴も特に見られなかったのでたため、偏頭痛が発生したら、頭や首の部分を温めて、様子を見るようにとのことでした。幼児であるため、薬を処方することはよろしくないとのことで特に薬は処方されませんでした。

親としては脳に異常が見られなかったということだけでも、ほっとしています。大人になると、偏頭痛が治まるケースや逆にひどくなるケースがあるので、ケースによって、再受診してくださいとのことでした。しばらく様子見ですね。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:10300円
交通費:300円
-------------------------
合計:10600円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

2/6 嫁さんが職場に妊娠をカミングアウト

今日はつわりのひどさがピークを7月から産休に入ることから、来年度の人員の話がでているこのタイミングで言わないと、職場に影響があるとのことから、職場の上司と同僚にカミングアウトしました。7月から来年4月までの短期間に代役を確保するのは難しそうで、現場に立たないで、週1~2回で自宅から現場へ指示を出してくれないか?と打診があったようです。さすがに現場に迷惑になるので、それは無理ですと断ったみたいですが。。

次女が妊娠したタイミングでクビを切られた前回の職場とは違い、今回はぜひ復職してほしいと言われています。嫁さんが前回退職強要を迫られた一連の記事は下記。

3/26 嫁さんが退職強要に
3/27 退職強要を受けての選択肢
3/28 退職強要の背景を探る
3/29 嫁さんの退職

今回は前回の職場のようにお局的な存在がいるわけでもなく、大丈夫かと思いますが、安易に復職できるとは思っていない。。妊娠後の復職は一筋縄ではいかないことは次女妊娠時に経験済みです。。職場の同僚はパートのおばあちゃんが多く、子供が生まれることに大喜びだったとかで、今のところ良い反応です。でも、妊婦だからと甘えず、職場でのアウトプットをきちんと出していくことを意識していきます。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

2/5 カーナビなしで遠方へ~googleマップの音声案内vsカーナビ

今日は昨年に訪れた『生命の星・地球博物館』に行ってきました。昨年にこの博物館に訪れた後、恐竜への興味を示し始めて、図鑑を購入すると、興味がさらに加速。親も知らないような恐竜の名前や特徴を覚えたりと、子供の興味を広げる良い機会になりました。『また、行きたい』と長女のリクエストにより、再訪問しました。

今はレンタカーであるため、カーナビがありません。googleマップの音声案内で自宅から50km離れている博物館に行けるかを試してみました。スマホでの音声案内となるので、ほとんど地図を見ることができません。今回のルートは首都高のように複雑なルートでなかったため、音声案内だけで普通に到着することができました。都心部などの複雑な道路構造では場合、googleマップの音声案内だけで十分で、カーナビは無くても行けそうです。

欠点はカーナビのようにトンネル内でGPSが切れるのかナビとして機能せず、トンネルを抜けて1~2分でGPSが回復するって感じですね。首都高のように高低差を意識する道路など、音声では伝えにくい部分をどう伝えてるのかっていうのは気になりますね。。

子供たちの博物館の反応は恐竜を覚えたためか、注目しているところがマニアックだった。恐竜の歯の形状や卵などに興味があり、大きな恐竜の模型があっても、あぁ、XXXXXだねと言って、サラッと流していました。。長女はもうすぐ小学生となるためか、恐竜以外にも絶滅種の動物の説明や世界の人々の暮らしにも興味があったのか、展示物をしっかり見てました。長女をベースに考えると、お出かけの幅が広がりそうな感じです。

お昼ご飯は『かしわ水産』でまぐろを食べました。周りのお店が混んでいる中で、落ち着いた雰囲気だったので、お店を選びました。子供たちはマグロのカマ煮つけとご飯でバグバク食べてました。自分はマグロとカマスのフライ、マグロユッケを頼みましたが、マグロとカマスのフライが大きすぎて、全部食べ切れませんでした。。おいしかったのですが。。さて、今日の家計簿ですが、

交通費:660円
交際費:3040円
---------------------
合計:3700円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

2/4 保育園発表会~長女が人前で固まることを完全克服!!

今日は保育園の発表会でした。次女にとっては初めての発表会、長女にとっては保育園での最後の発表会であり、子供たちがどんな感じで発表するのか楽しみでした。長女は去年に人前で固まることってことは克服し、今まで心配のほうが大きかったのですが、今年は楽しみのほうが大きかったです。次女はなんでもやってみるというアグレッシブな正確なだけにあまり心配してませんでした。

まずは次女の出番。発表の序盤から登場してセリフを色々言うのですが、最初はモジモジしていたのですが、途中からは慣れてきたのか堂々とセリフを言ってました。舞台の上で楽しそうに演技している次女を見て、成長を感じることができたし、嬉しかったです。

次は長女の出番。事前に情報がなくて、劇が始まってもなかなか出てこない。中盤ぐらいになってようやく長女が登場。ヒロイン役で出てきたものの、少しセリフを言って、舞台そでに。劇の終盤から最後までずっと出てきて、部隊の中心になって、ヒロインとして長いセリフを大きな声で堂々述べていて、感動しました。小さなころのヘチョッとしていたことを知っているからなおさらですかね。親の中では最後の発表にふさわしい素晴らしい発表だったと嫁さんと喜びました。長女も次女も良い子に育っているなと再認識しました。さて、今日の家計簿ですが、

交通費:2400円
交際費:1400円
娯楽費:480円
----------------------
合計:4280円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

2/3 せどりの飲み会に参加~せどりを始めた動機とは?

今日は仕事が終わってから、都内のせどりの飲み会に参加してきました。20人ほどの参加でしたが、平均は30代前半でしょうか。。下は19歳から上は62歳まで幅が広かったです。独身:既婚 = 7:3ぐらいで、独身者は20代前半が多かったです。仕事を一生懸命頑張っても、給料は限られている。成果主義で頑張っただけ収入がもらえる仕事がしたいってことでせどりを始めたって意見が多かったかな。。

独身だけに自分の時間が大量にあり、仕入れは毎日行けるってことで若い人ほど成果が出やすいのは事実。売り上げ200万円を上げれば、利益は30~40万円で20代の平均的な給料を上回ります。中には就職前の学生さんもいて、就職する意味があるのか?と葛藤している姿も見えました。就職活動で大手企業の内定をもらっているにも関わらずです。。

子供をもった親の気持ちを想像すると、複雑な気持ちでした。一般企業に勤めると、せどりのような頑張りが収入に直結するようなことは少ない。。しかし、年齢とともに経験値が増え、職業技能が向上する分、収入も上がっていく。せどりは年収をあげるためには利益を上げるしかなく、ここは経営者と同じ考え方が必要となる。こんなことを思いながら、話を聞いていました。

もちろんトレンド商品の共有やせどりの情報源の共有などせどりをするうえで重要な情報を得ることができて良かったです。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:4000円
-----------------------
合計:4000円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

2/2 嫁さんの通院日~転院希望を伝えたら。。

今日は先日の総合病院での妊婦検診で妊婦検診とクローン病の検診場所を同じにするようにと言われたことから、今のクローン病の病院から転院したいこと伝える必要がありました。まずは妊娠した事実を主治医に伝えたら、かなり喜んでくれました。しかし、転院したいことを伝えると一転、不機嫌になりました。理由が理由なだけに納得した様子でしたけど。。

レミケードを投入している患者に妊婦がいるかと質問したら、担当医ではないが、患者さんでいるとのことです。2月に出産予定しているが、1月末にレミケードを打ったとかで、妊娠34週以降にレミケードを打つと、赤ちゃんに影響があると聞いたことがあるが、あくまで母体第一だからとのことでした。嫁さんはイやそうでしたが、自分は主治医の考え方に賛成です。

転院は決まりましたが、転院先の主治医と合うかはこれからですが。。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:1300円
---------------------
合計:1300円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

2/1 1月給料明細

すっかり忘れていましたが、1月の給料明細出てました。1月の手取りは507206円でした。年末調整での住宅ローンの還付金が入ったから、手取りが多かったです。今月は残業が少ないので、来月からは手取り25万円前後になる見込みで、節約をしっかり意識して生活する必要ありです。今年は自分の部署は好景気なのか、仕事の受注がとれていますが、会社全体としては不調な感じで、今年も給料が上がらないことは濃厚です。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

1/31 総合病院での初めての妊婦検診

今日は嫁さんが総合病院に行って、初の妊婦検診でした。ココでのポイントは近所の産婦人科でギリギリまで検診をしても良いと許可がもらえるかどうかでした。クローン病は常に腸閉塞のリスクを抱えており、消化器内科との連携が不可欠とのことで、産婦人科クリニックでの検診は認められないとのこと。また、連携という意味で消化器内科と産婦人科は同じ病院で受診するのが必須とのことで、クローン病を受診している病院の産婦人科にするか、今回の病院にするか決めることと言われました。

クローン病の主治医が嫁さんと波長が合っており、治療方針も確かなのですが、家から遠い(約1時間)ことが欠点。今回の総合両院は家から20分と近く、出産時に何かあっても、すぐに病院に行けることがメリットです。結局、出産までは今回の病院で消化器内科を移し、その後にまた今の消化器内科に戻すってことにしました。

近所の産婦人科クリニックで受診できないと分かった以上、嫁さんの職場に妊娠をカミングアウトしないといけません。総合病院の産婦人科は平日検診で休むことが多くなるからです。妊娠をカミングアウトすると、周りに気を遣わせることを気にした嫁さんは安定期になる3月末まで太ったを言い切って乗り切ろうとしていましたが、職場に迷惑をかける以上無理ですね。。タイミングですかね。。

赤ちゃんは経過順調ですが、予定日からすると、成長が3~4日遅れているかな。少し小さいとのことでした。経過順調と聞いて、一安心です。さて、今日の家計簿ですが、

日用品:12000円(アンチウィルスソフト3年契約)
-----------------------
合計:12000円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事
  • このページのトップへ
  • ブログパーツ