1/30 人手不足による単価増~フリーランスのメリット

今日はフリーでソフトエンジニアをしている友人と飯を食べに行ってきました。このブログで何度か書いてますが、去年の秋に仕事を辞めて、日本一周旅行をしたのち、落ち着いたら仕事を探すと言ってたのが前回。あれから2か月。37歳でフリーのエンジニアは仕事が簡単に見つかるのかが聞きたいことでした。

リーダー経験なしで設計、プログラミング(Java)を専門にした場合、仕事はたくさんあるとのこと。その中で条件が合うもの、勤務地、月収(67万円以上)で探した場合でも、結構な数があり、その中で面接を行ったのが3件。3件とも内定をもらい、条件がよかったところで1月から働いているとのことでした。月収70万円、横浜勤務ということで良い条件みたいです。ただ日本旅行に行きたいから、短期の条件で探したとかで6月末まで働くようです。

1~6月までで働いて、7月は1旅に出て、8月のお盆明けからまた働くっていう計画らしい。そんな上手いこといくんだろうか。。年収500~600万円でこんなスタイルで仕事がしたいとのことでした。旅行や様々な出会いの話を聞いているだけでも、『人生を楽しんいるな~』と羨ましくなりました。独身だからできるライフスタイルですが。。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:1000円
------------------------
合計:1000円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

1/29 愛車との別れ。。

今日は朝から家事をこなした後、嫁さんが『お好み焼き』が無性に食べたいってことで横浜そごうの『千房』に行ってきました。長女、次女が妊娠時もお好み焼きが食べたいという要望を受けて、ここにきています。粉物を食べたいっていうのは変わらないようです。クローン病を考えると、お好み焼きなんて完全にアウトだと思いますが、そこは割り切っているようです。

午後は長女と一緒に補助輪なしの練習。20分の練習でしたが、徐々に慣れてきている感はあります。手を放しても、走行できる距離が少し増えたかな。こんな感じで徐々に頑張っていこうとしています。夕方は10年間乗っていたタントを中古買い取り業者に引き渡しました。代車もワゴンRを用意してくれて、1か月はこれで乗り切ります。今まで車の写真なんて撮ったことなかったけど、撮ってしまいました。。さて、今日の家計簿ですが、

交通費:500円
日用品:550円
飲物:80円
交際費:2000円
--------------------
合計:3130円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

1/28 長女が体調を崩す~実は偏頭痛持ち?

今日は嫁さんが昨夜からつわりとクローン病の腹痛により、ほとんど眠れない状態が続いたため、起床時間になっても寝ていた。朝食なんて作ったことないけど、初チャレンジってことでスープを作ったくらいですが、後はトーストとヨーグルトで朝食を食べました。スープはコーンスープの残りがあったから、乗り切れたけど、簡単な野菜スープとか作れたほうが良いなと思いました。新しい課題ができました。

朝食後は子供たちをつれて、近所の公園に行って、今回は次女の補助輪なしの練習です。へんしんバイクで20分ほどペダル無しで練習した後はペダルありで練習開始。長女と比べて、バランス感覚は悪く、まだまだ時間がかかりそうな感じでした。補助輪なしへの恐怖心が長女より強いみたいで、そこをどうやって克服するかがカギかなと思いました。

公園で遊んだあとは長女の体操教室へ。体操教室は一時期にイヤだとかフリーズしていたことを乗り越えて、普通に練習に参加し、成長を感じます。長女を待っている間、次女と一緒に体操教室の近くの公園で遊具で遊んだり、土いじりして遊んだりしていました。

夕方、長女とレンタルビデオを返しに行くと、対向車のヘ『ッドライトが眩しい!!』と言って、グッタリしたかと思ったら、今度は『頭が痛い!!』と急に涙目に。これまでも数回、ヘッドライトや眩しい光から、頭痛が発生し、ぐったりするってことがありました。ネットで調べたら、偏頭痛の持ちかもしれないと見ました。頭痛専門の病院があるかを調べています。一度診てもらおうと考えてます。さて、今日の家計簿ですが、

娯楽費:360円
交通費:330円
交際費:1290円
----------------------
合計:1980円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

1/27 せどりの販路を広げる~本業よりモチベーションが高いのは収入増に直結するか?

1月の仕入れでアマゾンで出品できない商品を仕入れてしまい、強制的にアマゾン以外で出品する必要が出てきました。ヤフオクの出品者で評価もないため、ヤフオクでモノが売れるのか心配でしたが、1月で2商品が無事に売ることができました。ヤフオクで慣れてきたら、次はメルカリ、ラクマですかね。一気に広げるのではなく、少しずつ広げていきたいですね。海外出品は出品手間がかかるため、敬遠してましたが、利益率を上げるためには避けて通れないと思いますので、今年中にチャレンジしたい。

仕事でも色々目標はありますが、それが収入に結びつくとはあまり考えておらず、どちらかというと、自分のキャリアづくり(会社がつぶれた場合の経歴書へのアピールとなること)をやろうと思ってます。せどりは直接収入に結びつくので、本業と比べてもモチベーションが違いますよね。会社も収入増につながるような目標設定は何かを明確化すれば良いのに。。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:3180円
-----------------------
合計:3180円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

1/26 長女が次女のしつけ役。。

今日も嫁さんがつわりで調子が悪かったので、夕食時、ソファーで横になっていたらしい。子供たちの様子を見守っていると、長女が次女に対して、『食事中は足を組まないで座って。』とか、『口を開けて、くちゃくちゃしない』、『テーブルをスプーンで叩かない』などいつもはママが注意していることを長女が次女に注意してました。そこでケンカになるのかと思いきや、次女も嫁さんが注意した時よりも素直に聞き入れて、順調に食事が進んだようです。

最近はつわりを通じて、長女の成長をより感じています。つわり前に比べて、家事をよく手伝ってくれるし、次女の面倒も見てくれる。頼りになります。そこは親がもっとしっかりしなくっちゃじゃなくて、子供に負担にならない程度で頼っていこうと思います。さて、今日の家計簿ですが、

交通費:2200円
交際費:1000円
----------------
合計:3200円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

1/25 車の衝動買いで後悔したこと。。

先日、新型フリードを購入した(詳細はコチラ)のですが、その後、パンフレットを改めて見ていたら、どうしてもつけたいオプションが出てきた。近所のホンダのディーラーに実物を見に行ったら、ますます欲しくなった。ダメもとで営業さんに電話してみましたが、無理とのことでした。。普通は欲しい車種が決まったら、パンフレットを見て、色々欲しいオプションを決めていくと思うのですが、車種を見て、購入を決めてから、オプションを絞っていきました。オプションを絞ったのも15分ほど。。もっと検討してから、買えばよかったと後悔しました。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:1200円
--------------------
合計:1200円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

1/24 子供たちの想い~ママともっと遊びたい!!

今日は定時で仕事が終わり帰ってくると、嫁さんがつわりでソファーで横たわっていた。自分が子供たちと一緒にお風呂に入り、寝る前の絵本の読み聞かせをさせました。読み聞かせの時に長女と次女から『ママのお腹に赤ちゃんができてから、ママとほとんど遊べていない。もっとママと遊びたい』と言われました。確かに年末から嫁さんのつわりが激しくなり、朝、夜ともにソファーで横になっていることが多い。

つわりで横になっていることを理解している子供たちが嫁さんに無茶な要求をすることはない。子供たちだけで遊んでいる。でも、我慢していて、それを嫁さんに言わずに自分に言ってくるところも、子供たちなりの気遣いなんだなと思いました。『パパがもっと遊ぶから』と言っても、『パパじゃないの。ママともっと遊びたいの!!』と予想通りの反応がありました。

『お腹の赤ちゃんが大きくなったら、少しはママも元気になるから、もう少しだよ』と言いましたが、『今!遊びたい』みたいです。。これは仕方ないですね。。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

1/23 テレビでE202多発!

去年、テレビでE202が多発した時に、設置業者に来てもらい、テレビ電波を平塚から拾うべきところを東京スカイツリーから拾っていたため、アンテナ受信障害が多発するって問題がありました。その時は平塚から電波を拾うように修正してもらい、問題解決しました。去年末ぐらいから、またテレビでE202が発生し始めます。5~10分の間だけですぐに回復するので、大きな影響はないですが、場面によっては、非常に不快な思いをします。

アンテナ設置が悪いのか、高層ビル等の障害物ができたかわかりませんが、何か対策しようと思ってます。テレビを見る時間を他のことに使えるから、悪いことばかりではないんですけどね。。今度ヤマダ電機で見てもらいます。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

1/22 補助輪なしの自転車練習開始

今日は次女の体調がよろしくなかったので、朝は風邪が感染しないように、長女と嫁さんでお出かけ。自分は次女がソファでうっつらうっつらしている様子を見守っていました。次女の熱はそこまで高くないのですが、アニメすら見たくないってことでホントに何もしたくない様子。お茶以外の飲み物や果物も食べたくないってことで見守る以外に何もできない感じ。嫁さんたちが帰ってくるまで結局寝てしまいました。

午後は嫁さんと次女が昼寝をしている間に、初めて補助輪なしの自転車の練習をしました。まずは平行感覚をつかむため、へんしんバイクでペダルをつけないで、走行練習。30分ぐらいで慣れてきたなと思ったところで、ペダルをつけて練習を始めました。後ろで自分が支えつつ自転車をこぐ練習。何回か手を放しましたが、5mも進まないうちにバランスを崩すってことの繰り返し。30分練習で『もうやりたくない!!』と長女に言われたので、練習をおしまいにしました。

もっとバランス感覚が悪く、GWぐらいまでかかるかなと思いましたが、小学生にあがるぐらいまでには何とかなるかもしれません。毎週練習しようと思います。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:400円
----------------------
合計:400円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

1/21 嫁さんのリフレッシュデー~パパと長女で夕食クッキング!

今日は嫁さんが職場の同僚と新年会をするってことで、朝からお出かけ。嫁さんの完全オフ日にしてあげようと考えました。朝ご飯は作ってもらいましたが、その後、嫁さんがお出かけするまでの間に、朝ご飯の後片付け、掃除、洗濯、風呂掃除、雑巾がけをこなしました。嫁さんが出かけた後は、子供たちと少し近所で遊び、そのまま長女の体操教室へ。昼飯は近くのスシローで食べました。

嫁さんに夕食クッキングをすると宣言したので、子供たちと一緒に夕食の材料を買いに行きました。夕食は子供たちが大好きなハヤシライス、サラダ、コーンスープにすることに。必要な材料は長女にすべて選んでもらい、家に帰って、クッキング開始。長女には野菜の皮むき&切ってもらった後に炒めることまでやってもらいました。玉ねぎを切ったり、豚肉(牛肉でないのは節約ってことで。。)炒めは自分がしました。その後、煮込み後のルーを入れ、仕上げまでとほとんどを長女にやってもらい、自分はアシストってかんじでやりました。

サラダもレタスやきゅうり、チーズやハムなどを切ってもらい、盛り付けもお願いしました。スープはパックのコーンスープだったので、盛り付けのみって感じだったので、長女は達成感があったようで、とても喜んでました。味もルーものなので、まずくなる要素もなく、とてもおいしかったです。その後の後片付けも長女と一緒に行い、嫁さんは朝食以外の家事をしない日ってのを初めて体験できました。

料理を通じて、長女とのコミュニケーションにもなりますし、自分の家事で唯一カバーできていない料理を覚えることで、嫁さんがヘロったときに毎回外食しなくてよいのは節約にもつながりいいですね。子供とのクッキングはお勧めです。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:3740円(スシロー2160円)
娯楽費:110円
-----------------------
合計:3850円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

1/20 後輩と飯を食べに行く~20代ならではの悩み。。

今日はフロアーで最後まで仕事していた後輩がいたので、初めて一緒にラーメンを食べに行った。3年目の後輩はビシビシと周りの指導を受けながら、成長している。自分のチームではないため、説教じみたこともないしと思い、誘ってみた。仕事に対して、何を思っているのかと何気なく聞いてみたら、『会社の業績が悪いから、つぶれるんじゃないかと心配だ。つぶれたら、どうしよう。。』みたいなことで悩んでいた。

『所属している会社に関係なく、与えられた仕事に対して、成果を出していけば、会社がつぶれても、転職先でなんとかなるだろ』とアドバイス。後は『仕事をしていて、楽しいと思ったことが無い』と悩んでました。自分も楽しいとは思ったことはない。単に責任感だけで仕事しているような気がする。『楽しいと思ったことが無いから、ほかの業種が向いているかもしれない』と思っていた。他の業種が決まっているなら、やってみるのもありだけど、単に今の仕事が向いてないからという今の仕事からの逃げの手段で考えているなら、転職はお勧めしない。』と言いました。

やはり新人の考えることだけあって、色々甘いなと思う部分はありましたが、とりあえず話を聞いてました。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:2100円
-----------------------
合計:2100円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

1/19 今年初の仕入れ!いきなりの大失敗。。

今日は今年度の年休取得率が低いとのことから、強制的に年休取得で休みました。今年はせどりに一度も行っていないので、東京に仕入れに行ってきました。初めてのわりには20万円ぐらい仕入れることができました。利益も3~4万円を見込んでいたのですが、その一部がアマゾン出品規制により、新品で出品できないことが判明!!ヤバい。。自分で使うかヤフオクで売るか販路を考えないといけない。。いきなりやってしまいました。。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

1/18 2016年世帯収入

今日は嫁さんの分配布されたので、2016年の世帯年収は下記となりました。

夫の年収:5978987円
妻の年収:3742824円
------------------------
合計:9721811円

でした。972万円でした。夫の収入は微増、嫁さんの年収が240万円増えたことで世帯収入増につながっています。ここが限界で今年は産休、育休に入るので、世帯収入は下がる見込み。自分も育休を取ろうか検討してきます。安定期に入ったら、会社と相談してみる予定です。嫁さんが育休中にも一定の収入を稼げるようにせどりを教えようかなと検討中。

世帯収入が1000万円に近いですが、贅沢せずに、引き締めるところは引き締めて、メリハリをつけたお金の使い方をしたいと思います。さて、この日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

1/17 新規メンバーの歓迎会~初めて締めの言葉を述べた。。

今日はプロジェクトメンバーの新規メンバーの歓迎会でした。新規メンバーと言っても、42歳と58歳で自分より年上だ。42歳の男の人はITバブル経験者で『休日出勤したら、焼肉ごちそうされるのが定番だった』と語っていたり、90年代に入社していたら、バブリーな経験している人が多いんですかね。58歳の人も同じようなことを言ってました。そのため、年齢を重ねても、年収は上がりもしないし、下がりもしないし、30代からずっと横ばいみたいなこと言ってました。自分の給料を見ていても、そんな感じだから、仕事による収入増は見込めないって考え方は正しいのかなと思いました。

いつもなら、締めの言葉を課長に述べてもらうところなんですが、課長もおらず、自分が締めの言葉を述べることに。そんなポジションになってしまったのか。。と老いを感じました。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:5000円
------------------
合計:5000円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

1/16 愛車を売却~ディーラーと中古車買い取り価格差は30万円!!

今日は仕事を定時に終えて、中古車買い取り業者3社と自分の車の買取見積もりを改めてしてもらいました。前回と条件が違うのは売却から新車が来るまでの間、代車を用意してほしいと条件を出した。代車期間は約1か月となる。3社に合い見積もりを出したが、最も良い買取価格を出してくれたのが、36万円。フリードを購入したディーラーの買取価格は5万円だったので、買い取り価格差は30万円であった。

新車を購入したディーラーで買取してもらうと、代車の手続きが必要なく、納車日まで自動車を乗れることですかね。その手続きを考えても、30万円は大きな差です。車購入で予算オーバーした30万円の穴埋めをすることができました。愛車の買取はディーラーでなく、中古車買い取り業者に依頼したほうが良いです。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

1/15 子供を楽しませる休日~パパ&長女でお菓子クッキング

今年に入ってから、第3子妊娠や車買い替えで休日をバタバタしていて、子供とゆっくり休日を過ごしていなかったので、子供主体の休日の過ごし方をすることに。まずは『ららぽーと海老名』の『ASOMIX』で1時間遊びました。海の子砂場が子供たちにヒット!白い砂の砂場にプロジェクションマッピングで海に見立てて、海で遊んでいる感覚になるってものです。その他にも車やアスレチックで遊んだりと喜んでました。正月にもらったお年玉で駄菓子を買わせて、お使いのようなこともさせてみました。

帰ってからは嫁さんと次女は昼寝をしている間に、自分と長女で初めてのお菓子クッキング。初回はプリンを作ることにしました。長女に卵をかき混ぜてもらい、砂糖を軽量させてと大した作業ではないのですが、二人で楽しくクッキングができました。おいしいできあがりだったので、第2回をやることにしました。昼寝明けの次女は『おいしくない』と言って、一口で食べるのをやめましたけど。。

夕方は長女&次女と一緒に近所の公園で凧揚げや大繩跳び、砂場で遊んだりと大盛り上がり。親としてはしんどかったですけど、子供たちの笑顔をたくさん見られて良かったです。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:4000円
日用品:720円
----------------------
合計:4720円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ




follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

1/14 新型フリード購入~新型フリードの値引き

今日は車を見に行きました。今回の自分たちのターゲットはコンパクトミニバンです。セレナやボクシーのようなBoxカーで大きすぎて嫁さんが運転できないことが理由です。

中古車を考えていた自分は最初にトヨタの中古車を扱っているトヨタディーラーへ。シエンタを見に行きました。3年型落ちのものを見ていたのですが、嫁さんに3列目シートに乗車してもらい試乗しました。口コミ通りやっぱり固い。。ってことで見積だけもらって保留しました。次に向かったのは日産です。ラフェスタを見に行きました。。こちらも3年型落ちのモノを見ましたが、試乗するまでもなかった。。狭い。。シエンタより空間が開放感が無く、見積もりもとりませんでした。

最後に向かったのがホンダです。自分も嫁さんも気にしていたフリードを見に行きました。フリードの中古車を扱っていないホンダのディーラーに行ったのが、今回購入してしまうことになってしまいました。まずは実物を見せてもらって広い!!収納はシエンタのほうが広く感じたけど、シエンタと決定的に違うのは3列目です。シエンタのような圧迫感もなく、嫁さんも自分も気に入ってしまった。試乗したら、後は商談です。最初の見積もりは260万円。営業さんが色々オプションをつけていたので、ポリマー加工、ドライブレコーダーもやめてもらい、ホンダセンシングもやめようかと思いましたが、必要なオプションを考慮すると、ホンダセンシングにお得感があったため、ホンダセンシングにすることに。。これで243万円まで圧縮できました。

ここからが値引き交渉。家の近所のホンダディーラーでなく、トヨタ、日産、ホンダのディーラーを効率的に回るために立ち寄ったディーラーであった。230万円の価格だったら、ここで契約してあげると言ったら、営業マン頑張って、230万円になりました。値引き13万円でした。色々頑張っていただいた営業さんには感謝ですね。ここで値引きできなかったら、躊躇なく近所のディーラーに行って、中古のフリードも含めた検討に入っていたでしょう。。

大きな買い物で衝動買いのような買い方をしてしまったことは今となっては反省。一度時間をおいて、冷静になって考える時間も必要だったかな。中古車と言いながら、新車を買ってしまったことや価格ですかね。予算を30万円もオーバーもしてしまったこと。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:1200円
----------------------------
合計:1200円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

1/13 2016年末 資産公開

2015年末資産公開の記事を書いてから1年が経ちました。。2016年末の資産を纏めます。現在の資産ですが、

自分の資産: 6660000円(+171万円)
嫁さんの資産:2740000円(+209万円)
------------------------
合計:9400000円

となり、940万円となりました。自分の資産については、

(a)年間家計簿:+150万円。ブログで公開しているもの+子供手当
(b)財形貯蓄:+20万円。給料天引きであるため、ブログに出てこない貯蓄

嫁さんの資産については、嫁さんの月間家計簿で示している通り。今年は難病の還付金があったため、嫁さんは大幅プラス。自分はせどりと本業が忙しくなってきたことによる収入増とせどりの副収入が伸びていることから大幅プラスとなりました。せどりも大損することはたまにありますし、アマゾンの出品規制が厳しくなっているので、いつまで続けられるかわかりませんが。。頑張ります。。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ




follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

1/12 嫁さんの16年12月 月間家計簿~順調に黒字!!

嫁さんの12月分の家計簿を集計しました。

保育料:31700円
医療費:10000円
子供費:12320円(子供たちの服、靴)
携帯: 3250円(ガラケ + 格安スマホ)
長女の体操教室の月謝:6810円
小遣い:47000円
交通費: 3140円
日用品: 1350円
----------------------------
支出合計:115570円

12月の給料が175201円、ボーナスが421103円だったので、

175201円
421103円
-115570円
-------------
480734円

妻の貯金:2263724円(11月末残高) + 480734円 = 2744458円(うち2.5万円は手元)

という結果になりました。12月は嫁さんが妊娠したことにより帰省中止となり、帰省費用がなくなった影響で、例年に比べて支出を抑えることができました。また、ボーナスの手取りが40万円越えしたことで1月の貯金額としては給料の収入だけでここまで貯金できたのは初ですね。かなりいい感じです。来年は出産による収入ダウンが見えているので、気を緩めずに家計管理していきます。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

1/11 16年12月 月間家計簿~16年最後もプラス

16年12月間家計簿の集計を整理した。

住宅ローン:78850円
食費 : 60000円
雑費 : 2000円
ガス : 3970円
水道 : 6920円
電気 : 10710円
通信費: 6170円
飲物: 900円
交通費: 64870円(帰省代:52030円、築地交通費:4160円)
交際費:63980円(クリスマスプレゼント:18800円、嫁さん誕生日プレゼント:16600円)
日用品: 170円
カット: 100円
娯楽費: 520円
地震保険:21980円
-------------------
合計:321310円

11月の給料が317074円、ボーナス551214円、副業が33000円だったので、
317074円
551214円
33000円
-321310円
-------------------
579978円

12月は嫁さんが誕生日プレゼント&クリスマスプレゼントを春先にほしいと言ったことや休日を近所で過ごしたので、交際費が例年に比べて抑えられました。副業も赤字になるかと思いましたが、クリスマス後にも商品が売れたので、なんとか挽回できました。今年はせどりの利益にこだわる前にまずは売り上げで100万円を一度は達成しようかと思います。そこから利益率を高めて、作業効率を上げようと思います。さて、今日の家計簿ですが、

飲物:250円
お菓子:300円
----------------
合計:550円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ




follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

1/10 17年1月 嫁さんの給料明細

今日は嫁さんの給料日でした。手取りは193248円で年末調整で13000円ほど還付されてました。今のつわりの様子を見ると、休職か時短となる可能性が高いので、お給料が満額もらえるのは今回が最後かもしれません。ココは安静を最優先に判断しようと思ってます。嫁さんがつわりの時に自分の仕事が調整できれば、嫁さんの負担が軽くなるのですが、仕事が結構溜まっており、残業が続いており、よろしくない。。課長に相談してみるかな。。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

1/9 咳がとまらない。。自分はこの薬で治った。。

今日は先週にこじらせた風邪が治ったが、咳が止まらず困っていたので、呼吸器内科に行ってきた。神奈川県の呼吸器内科はコチラを参照。呼吸器内科の薬を飲むと2日で咳が止まる。。内科で処方される薬を飲んでも、咳は止まらない。。自分は処方されている薬は

トクレススパンスールカプセル
アドエア250ディスカス60吸入用

現に1日飲んだら、咳が収まってきた。この症状は30代前半から始まっており、一種の持病のような気がする。そのほかは健康なんですけどね。。自分は風邪だし、嫁さんはつわりだしで、子供たちと一緒に遊んであげられなくて残念。。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:5530円
医療費:3300円
交通費:530円
--------------------------
合計:9360円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

1/8 愛車一括査定をやってみた~愛車一括査定をやるタイミングがわかった。。

今日は第3子が生まれることから、車買い替えは必須な状況から、まずは車の下取りをしてもらうのに、自分の愛車がどれくらいの相場か把握する必要があると思い、愛車一括査定を行いました。自分がやったのはココです。ガリバー、カーチスなど大手10社の合い見積もりを取るためのサイトに住所や電話番号を登録し、見積依頼をしました。

依頼を出して、1分後に登録した電話番号に中古車ディーラー各社から電話があり、見積をさせてほしいとのこと。自分の場合、大手5社から依頼がきました。1社目は色々話した結果、30万円以上で買取可能とのことでした。2社目は1社目と話しているときにやってきました。1社目と2社目の入札方式にさせてもらえないか?と提案がありました。談合っぽいなと思い、これを却下。30~35万円の買取だろうとのこと。3社目は査定額が最もよく40万円。しかし条件付きで引き渡しを1/20までに完了させたいとのこと。ここに決めたかったけど、次の車も決まっていないため、断念。

愛車一括査定をやるタイミングは次の車の目星がつき、あとは購入するだけって段階でやるのが最も効果的かなと思いました。新しい車の納車日が確定していれば、引き渡しできる日程が自動的に決まり、引き渡しが早ければ早いほど、希望売却額に近づくと感じました。購入してから、納車するまでタイムラグがある場合は新しい車を買ったディーラーで代車の手続きをして、愛車売却後から納車までのつなぎで車を使用するのが良いのかなと感じましたね。

合い見積もりは安易にやらないほうが良いです。電話がガンガンかかってきて、めんどくさい。本当に売るときのみにすることをお勧めします。トヨタや本田などのディーラーの買い取り額は最低基準なので、中古車ディーラーに売ることをお勧めします。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

1/7 クローン病だから、妊婦検診を拒否!!通常の妊婦とはやっぱり違う。。

今日は第2回目の妊婦検診でした。胎児の心音が確認でき、また胎児の大きさも平均に比べて若干小さいものの、順調とのことでした。ただ近所のクリニックでは、これ以降の妊婦検診を続けて行っても、クローン病の症状が悪化した場合の初動が遅れる可能性があるとのことから、これ以降の妊婦検診は総合病院で行うことになりました。通院の関係上、直前までクリニックで受診したい旨を伝えましたが、『責任持てないので、無理です!!』と即答されました。総合病院って週末空いてないんですよね。。妊婦検診の度に会社休むことになりそうで、職場にもカミングアウトする必要がありそうです。

嫁さんのつわりはかなりひどく、トイレに籠っているか、寝ているかどちらかですね。子供たちの相手をすることもできず、ぐったりしています。そんな様子を見て、子供たちも『赤ちゃんがお腹の中にいるから、ママをそっとしといてあげよう』と甘えたいけど、よく我慢しています。子供たちは胎児の心音を確認できたことをめっちゃ喜んでました。子供たちの名前を何にしようか姉妹で考えていたりと生まれてくるのを楽しみにしているようです。さて、今日の家計簿ですが、

交通費:330円
交際費:3560円
----------------------
合計:3890円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

1/6 1年の目標を立てるための準備

今年は第3子出産という大きなイベントを控える中、世帯収入をいかに増やすか?というのが目標となっています。目標を立てるのは良いものの、1年の終わりまで目標に対する進捗などを管理していないため、いつも達成できないといったありがちなダメなパターンに陥っていた。

今年は切羽詰まっているので、例年のようなダメパターンを避けるべく、まずは全く関係ないPCDAについて書かれた話題の本『鬼速PDCA』を読むところから始めようと思います。まずは3連休で読んで、要点をまとめるところですかね。櫃者のブログに概要や感想が記載されています。

鬼速PDCA解剖図〜PLAN→DO→CHECK→ADJUSTをどう行き来するか?〜

副収入5万円を確実なものにするために何をしないといけないか?現在の時間配分から何を捨てるか、圧縮できるか、そこから副収入を上げるための行動にどれだけ割り当てられるか?計画に対する行動結果を振り返る時間も必要ですね。人生を変えるために頑張ります。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

1/5 子供たちに妊娠をカミングアウト。反応は?

昨日から始まったつわりですが、嫁さんは『あらゆるものが臭い!!』と言ったり、朝、晩に嘔吐をしたりとつわりの症状が続いています。仕事中は気が張っているせいか『気持ちが悪い』と思うことはあっても、嘔吐をすることはないようです。あまりのぐったりした様子のママを見た子供たちが『パパ!!ママを病院に連れて行って!』といったところで、妊娠していることをカミングアウト。

『お医者さんに診てもらったら、赤ちゃんがいるんだって。お腹の中に赤ちゃんができて、ママのお腹の中で大きくなろうとしているから、ママが気持ち悪くなるんだよ。』と言ったら、『おぉ!!赤ちゃん!やった!!』とめっちゃ嬉しい様子。勝手に名前を何にしようかなと考え始めてました。長女は『ソフィア』って名前がいい!!次女は『アリエル!!』とか言いたい放題。楽しみにしているようです。『ママがしばらく抱っこやおんぶできなくなるから』と言っても、聞き分けが良かったです。赤ちゃんが生まれた後の役割分担を姉妹で話し合ってました。たのもしいかぎりですね。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

1/4 つわり始まる。。

正月食べ過ぎた影響かわからないですが、嫁さんが今朝がたからトイレにこもって出てこない。。クローン病による腹痛かなと思いきや、つわりによる嘔吐だった。自分たちが実家に帰っている間はつわりの症状はなかったのですが、今日になって出てきた感じですね。ポテトとスプライト以外の食べ物はすべて拒否なようで、かなりしんどいようです。子供たちはまだクローン病によって、ママが苦しんでいると思っているようですが、また入院するのでは?と心配しています。子供たちには胎児の心音が確認できてから、打ち明けようとしていますが、この様子では無理かもしれない。。さて、今日の家計簿ですが、

交通費:2000円
交際費:850円
-----------------------
合計:2850円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

1/3 嫁さんの実家へ~祖母さんの認知症。

今日は嫁さんの実家に行ってきました。お昼ご飯に実家でおせちを食べました。関西の白みそベースとは異なり、しょうゆベースのお雑煮がおいしかった!!栗きんとんやカニが出てきて、豪華なおせちでした。祖母さんも半年ぶりに顔を合わせました。最初の2時間ぐらいは普通だったのですが、それからは妄想と現実が混同しているのか、あることないことを口にし始めました。妄想だなとわかるものは空気のように接し、普通のことを言っているなと思ったら、相槌を打って、普通の会話をするって感じでした。。それが結構な頻度で妄想が発生するので、家族の大変さが伝わってきました。

前に会ったときは補助が必要な感じでしたが、自力で歩行が可能で、階段の上り下りも問題なくできて、ご飯を食べるときも犬食いから、普通の食事姿に変わっていたりと、体調は確実に回復しているみたいです。認知症がなかったら、介護不要って感じですね。嫁さんのお母さんは祖母さんのこの姿を見ているから、家で看取りたいと考えているんだなと思いました。

嫁さんの実家に第3子妊娠したことを伝えました。真っ先に心配されたのは嫁さんの体調。これは主治医に第3子が欲しいということを事前に伝えて、治療方針を決めていることを伝え、一応納得してもらいました。あとは経済的に大丈夫か?を聞かれました。共働きで世帯年収が約900万円。嫁さんの体調を考慮すると、不安なようです。せどりのことはさすがに伝えませんでしたが、ファイナンシャルプランナーに事前に確認した感じでは問題なしなことも伝えましたが、不安感があるようです。

子供たちにお年玉、おもちゃを買ってくれて、夕食の外食と至れり尽くせりでした。次女は自分の実家では見せない愛想の良さでした。これは嫁さんの妹が積極的に絡んで、一緒に遊んでくれたことが要因ですかね。長女は自分の実家と変わらない様子で楽しんでましたが、次女はニコニコして、超ご機嫌でした。さて、今日の家計簿ですが、

交通費:6000円(ガソリン + 駐車場代)
-------------------------
合計:6000円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

1/2 実家からの帰宅~良い過ごし方でした~

今日は朝から近所の神社に初詣に行った後は、ばぁばと一緒に近所のショッピングモールに行きました。『何か買ってあげたい』ってことで絵本とおもちゃを買ってもらいました。ビックリしたのが『モントイズ』というおもちゃ屋さん。このおもちゃ屋さんは国内外のメーカーのおもちゃを扱っている上に、触って遊ぶことができるスペースも用意されていてと、かなり遊べるおもちゃ屋さんです。

次女はばぁばとなかなか手をつなごうとしなかったのですが、おもちゃを買ってもらった後は手をつないで、ばぁばに甘えるというちゃっかりしてました。。昼飯後もじぃじたちと公園で遊んだりして、あっという間に帰る時間。家族で記念撮影をして、奈良から帰ってきました。今回は嫁さんがいないので、じぃじが京都駅まで見送りに来てくれました。新幹線に乗り込んで、じぃじが窓の外から手を振ってくれた時、次女が寂しそうな顔で『じぃじ!!』と叫んでいました。さて、今日の家計簿ですが、

交通費:790円
交際費:2200円
---------------------
合計:2990円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

1/1 長女がシカにタックルされて号泣。。

あけましておめでとうございます。この日は朝から奈良公園に行ってきました。興福寺に行ったりしたのですが、最大の目的はシカにしかせんべいをあげることです。興福寺近くにはシカがたくさんいたので、初めてしかせんべい与えて、子供たちにシカにあげてもらうことにしました。しかせんべいを子供をあげた瞬間、シカたちがしかせんべいをくれ!!と近寄ってくる。ここまではまだいいのですが、しかせんべいをもらうことになれているシカはせんべいを持っている人にやさしくタックルしてくるんですね。

次女はやさしくタックルされても平気だったのですが、長女はやさしくタックルされたら、もうダッシュで逃走。じぃじが近くで手をつないで、一緒にあげよう!と促しても、『イヤや!!』と大号泣でした。本当は東大寺にも行く予定でしたが、長女のテンションの低さに断念。。次にヨーカ堂の室内遊び場で、1時間ぐらい遊びました。人が全くいなくて快適に遊べたのですが、数年内に遊び場が閉店になるのでは?と思ってしまいました。。帰ってからも、近所の公園でじぃじたちと遊んでました。子供たちやじぃじが笑顔になって、良いことができました~さて、今日の家計簿ですが、

交際費:4300円
----------------------
合計:4300円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

12/31 実家への帰省~出てきた年収の差。製造業の給料伸び率の低さ

今日から実家へ帰省。いつもの帰省と違うのが嫁さんが同行しないこと。つわりまではいかなくても、吐き気がすることが多かったので、家で安静にすることにし、自分と子供たちだけで帰ってきました。1人で帰省するのはしんどいかなと思いましたが、新幹線の中で、クリスマスにサンタさんからもらったお菓子とスマホのすごろくアプリと神経衰弱のアプリを3人でやっていたら、あっというまに新幹線の時間は過ぎました。昼過ぎに実家に到着。

お昼ご飯のオムライスをペロリと食べた後は、近所の公園に行って、大縄飛びや木の実集めでじぃじと遊んで、子供たちとじぃじで盛り上がってました。自分は高校の友人と会うため、近所のファミレスで集合することに。

今回は12/7のプチ同窓会で会ったメンバーとは別の学年のメンバーで製造業、営業、公務員、教員といった感じです。営業の年収の増加率が半端ないですね。この2年で100万円上がったと言っていたので驚きです。営業成績が良かったことによるインセンティブや職位が上がったことですかね。他のメンバーも出世したとか。。製造業の給料の増加率が低すぎることを再実感です。。メーカー勤めの宿命でしょうか。。

交通費:52030円(新幹線代)
交際費:3200円
娯楽費:300円
------------------------
合計:55530円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事
  • このページのトップへ
  • ブログパーツ