カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「読書 」カテゴリ記事一覧


7/7 仕事が早い人になるために

先週末から、上司から今年入ってくる新人のために仕事をテーマにしたプレゼンを15分程度でしてほしいと頼まれた。帰りに本屋に行き、技術的なことをプレゼンするか?仕事全般に関することにするかと悩んだ結果、仕事全般に関することにした。自分が今まで新人を見た感じでは、

1.新人の作った資料がわかりにくい。
2.仕事の優先順位がつけられず、何をやっているかわからない

ってことが過去にあったので、上記に関するプレゼンに決定した。材料となる本を週末に探し、見つけた本が『トヨタで学んだ「紙1枚! 」にまとめる技術』。ここからプレゼン資料を作るためのネタを探し出した。このネタを元にプレゼン資料を作ることにした。本をまとめたネタは『続きを読む』をクリックしてください。さて、今日の家計簿ですが、

お菓子:100円
------------------------
合計:100円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
続きを読む



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

6/15 仕事に対するモチベーションを保つ~読書メモ『How Google works』

4月から新しいプロジェクトで働き始めたのですが、残業制限の働き方から、間接的な作業を担当することが多くなり、仕事へのモチベーションが日が経つごとに低下していきました。これは今に始まった話でなく、仕事に集中できていないとき(面白みを感じない)ときになる傾向があります。

こんなときは自己啓発本やセミナーにでることで『頑張ろう!!』と思い、なんとかモチベーションを保っているのですが、今回も読書でモチベーションを取り戻そうと選んだのが、『How Google works』を読みました。グーグルの企業文化やエンジニアの体質、意思決定、コンセンサスのほか、有名なサービスが生まれたエピソードなど、読んでいて面白く、エンジニアとして、『頑張ろう!!』と思わせる一冊でした。『続きを読む』に読書メモを記載します。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:4000円(町内会費)
---------------------------
合計:4000円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
続きを読む



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

読書メモ『実践デバッグ技法』

『実践デバッグ技法』を読んだ。GDB/DDD/Eclipseのデバッグの方法について記載されている。以下は読書メモ。
続きを読む



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページのトップへ
  • ブログパーツ