カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「お義母さんのガン闘病 」カテゴリ記事一覧


3/26 お義母さんが子供たちのために学資保険~受取人変更手続き

先日、お義父さんより長女、次女、三女の学資保険契約書が届いた。契約者はお義母さん。お義母さんが亡くなったので、郵便局で手続きしてほしいとのことで、年休を取って、嫁さんと郵便局に行ってきた。知らなかったのですが、学資保険は契約者が亡くなると、保険料支払いが免除され、満期になると、保険料がもらえるんですね。

三女の契約者はお義父さんになっており、こちらは支払い継続してくださいとのこと。ただ、嫁さんの実家もコロナの影響で大変そうなので、こちらは解約することに。お義父さんがいないと解約できないので、嫁さんが実家に行ったときに解約することになりそうです。長女、次女の学資保険満期は18歳で200万円ずつ。計400万円お金が戻ってくるようです。子供1人分の大学学費に相当します。

受取人変更手続きに必要なものは①戸籍謄本と②免許書などの身分証明書。③保険金受取人変更に関するお義父さんの同意書です。お義母さんが亡くなってから1年経過していることもあり、契約状態の確認等で40分ぐらい待たされましたが、無事確認取れました。お義母さんには助けられてばかりで、感謝しかないです。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:3650円
---------------------------
合計:3650円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ




1/10 お義母さんの1周忌

今日はお義母さんの1周忌の法要で実家近くのお寺に行きました。1周忌法要のために準備したものは①お供えの果物、②墓参りのためのお花、③お布施です。参加者はお義父さん、妹さん、我が家5人です。他の親族は高齢であることや新型コロナの影響で呼ばす、身内のみでやりました。

1周忌では①住職の法話、②お経が行われました。①住職の法話は新盆と同様の内容で、『生まれたその瞬間から、死に向かっている。まだ若いから、自分には関係ない、などで死を考えている人が多いが、明日が必ず来るとは限らない。日々、人生最後の日だと思って、真剣に生きて』といった内容でした。お経を読み、焼香をあげて、1周忌としては終了です。最後の挨拶後にお義父さんがお布施を納めていました。金額は5万円とのこと。

お墓参りをして、お義母さんが好きだった和食店でお昼ご飯を食べました。次女がお寿司を良く食べてました。三女も鉄火巻き、マグロなど生魚デビューが早い!!妹さんに遊び相手になってもらって、子供たち喜んでました。

昼飯を食べて解散し、自宅に戻ってきました。おやつを食べた後は長女、次女は勉強。三女と自分は『アンパンマンの粘土』で遊んでました。その後は家でかくれんぼで遊びました。夕方からは子供たち3人はアマゾンプライムで『クレヨンしんちゃん』を見てました。

夜は長女、次女は読書。三女と自分はままごとをして過ごしてました。最近、長女、次女の読書が増えたことは良いことだけど、絵など製作活動をやらなくなったのはもったいないかなって親として思ってしまう。。さて、今日の家計簿ですが、

日用品:6240円(クリーニング)
交通費:1540円
娯楽費:500円(デジタルミュージック)
-------------------------
合計:8280円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ





12/31 嫁さんがお義母さんの遺産相続~金額は?

今日は朝から嫁さん1人で嫁さん実家に行って、お義母さんの遺品整理。衣服、持ち物の整理が全くできていなかったので、妹さん、お義父さんと整理をしに行きました。お義母さんは読書家で本が山のようにあり、所有している本から、悩んでいたことなどが見えてきたそうです。2019年は祖母さんの介護問題や死とどのように向き合うか?の本が多かったようです。

嫁さんと妹さんの性格の違いが出てきて、嫁さんは要らないものはサクサク捨てるタイプ、妹さんは思い出が少しでも詰まっているとわかれば、捨てないタイプ。って感じでなかなか進まなかったようです。今住んでいる妹さんの意見を尊重したようです。片づけていると、『お義母さんのガン公知されてからのお義父さんの日記』を見つけたようです。

がん告知はショックだが、気丈にふるまわなければならい、祖母さんの介護をやめさせて、安静にしてもらうためにはどういう環境が必要か?ってのを綴っていたようです。仕事や介護に忙殺されてためか、日記は途中までしか書かれていなかったようですが。。

形見として、何を持っていきたいか?って話に妹さんとなったようですが、嫁さんは形見と言われても、ピンと来なかったようです。実家を出て20年が経ち、『これを見たら、お義母さん』ってものが思い浮かばなかったようです。洋服と本棚の整理だけで終わったようです。

年内に遺産相続を済ませたいってことで、お義父さんが妹さん、嫁さんと話をしたようです。お義母さんの遺産整理を税理士さんに行ってもらったようです。葬式費用を差し引いたお義母さんの遺産は約400万だったそうです。お義父さん1/2、妹さん、嫁さんで1/4ずつ相続し、嫁さんは100万円相続しました。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ




  • このページのトップへ
  • ブログパーツ