カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「仕事 」カテゴリ記事一覧


5/19 夫の2017年度の給料~想定通り昇給無し。。

今日は上長と2016年度の査定結果と2017年度の給料面談だった。事前に聞いてはいたもののやっぱり昇給はなかった。。昇給の評価はしなかったのに、『伸びしろは十分にあるから、今後に期待しています。』って37歳へのコメントか。。ホントに思ってコメントしてくれたかもしれないが、こんなコメントはいらない。昇給があるかないかそれだけでこっちは判断します。会社のために頑張るのではなく、自分の履歴書に書ける経験であるかを判断し、仕事をやれるようにさらに調整していきます。家族に申し訳ないです。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ




follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

5/9 フィリピンのオフショア第1陣が飛び立つ。。

今日からフィリピンのオフショア先で技術教育をする3名の社員が飛び立ちました。3名とも英語が堪能であるというわけでもなく、通訳と翻訳担当2名雇い、業務を開始するそうです。3名の社員で8名の現地スタッフを教育するらしい。3名のうちソフトのことを理解しているのは1名のみで残り1名は輸出管理等の間接業務担当、1名はソフトのことをほとんどしらない社員で教育するというより、教育される側の社員です。

現地の住居状況を聞いたところ、3人で3LDKのマンションに住み生活するとのこと。ワンルーム3部屋じゃないことに終わっていると思いました。。四六時中、上司と一緒とかありえない。。ノイローゼになるんじゃないか。。トレーニング資料もほとんど作成せず、向こうでいったい何を教えるんだろう。。といった感じです。管理職は現場に丸投げしており、成功の要素が限りなく低く感じますね。。

第2陣のオフショアメンバーを選抜していますが、上記のような環境だと積極的に行きたいという社員も現れず、人選が難航しているようです。先が見えない中での出発していった表情は暗かったようです。どうなるんだろう。。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

4/10 中堅代表としてリクルーターとして参加。。

今日は会社から指名されてリクルーター(会社の先輩代表として)、18年度の採用説明会に参加しました。人事からは学生からの質問に本音で語ってくれと言われたものの、本音で語ったら誰も来ないでしょ。。と思いながら参加。自分を含めて5人が先輩として参加。若手に紛れて、おっさんの自分に質問が来るのかなと思いきや来ました。

・残業代が支給されるのか?
・年休の取得率は?
・仕事のやりがいは?

学生の目はキラキラしてますね。でも質問の内容がしょぼいな。。会社の説明会の資料では売り上げは説明しているが、利益については全く説明していない。利益と社員数を考えたら、パフォーマンスがいかに悪いか、会社の状況が芳しくないか見つけると思うはずだが、社会人経験0の学生ではそこまで見抜けないのは仕方ないかな。。

仕事のやりがいはオフショアの話を交えて、グローバル人材の育成に取り組んでいると言ったら、感心してましたね。(グローバル人材の育成は仕事の経験を通して行っている。⇒国内ではグローバル人材の育成は行っていない)の裏付けですけど、誰もそこまで突っ込んだ質問はしてこなかった。。

少子化の影響で応募数が2013年ピークに1/2に落ち込んでいるとかで、大手が採用数を増やしていることが影響しているようです。新人の人生のことを考えても、うちの会社には来ないほうが良いと思う。。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページのトップへ
  • ブログパーツ