カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください


7/17 チームリーダーががうつ病か?休みすぎ。。

今年1月にプロジェクトが異動になり、新しい職場で働いています。チームリーダーの下で働いているのですが、このリーダーがGW明けから、頻繁に休むようになった。休む理由は体調不良、ファミリーサポート。先月のある1週間の勤怠が、

月曜日:通常出勤
火曜日:午後出勤
水曜日:休み
木曜日:午後出勤
金曜日:休み

って感じだった。お客さんが頼みたいことがあっても不在なので、自分が受け取り、リーダーにお願いするも、まったく進捗が出ない。リーダーの上長に相談するも、様子見となった。休みの理由を聞いても、体調不良、ファミリーサポート以上のことは教えてくれない。

今週の勤怠が下記。このままいけばクビって言われるだろうって感じな勤怠で、自社内ならまだしも、お客さん先でこんな勤務体系って。。作業カバーできないので、リーダーの上司に交代要員の依頼をした。

月曜日:通常出勤
火曜日:午後出勤
水曜日:午後出勤
木曜日:午後出勤
金曜日:休み

リーダーと言いながら、顧客と積極的に会話もしないし、作業管理もしないし、って感じで、顧客も窓口業務をリーダーではなく、自分に依頼してくるようになった。管理する人数も少ないので、管理は問題ないが、作業内容の引継ぎを検討するかな。。余計な仕事が増えそうです。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:2200円
交通費:600円
本代:1480円
----------------------
合計:4280円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ




5/22 会社が裁量労働制を導入へ~人件費削減が目的で給料減

昨夜、会社から通達が出て、今年9月より裁量労働を導入するとのこと。裁量労働とは①コアタイムなし、②残業代なし、③リモートワーク可能の3つのポイントを上げてました。残業代が出ない代わりに調整給を毎月支給するとのこと。本給に反映させると、ボーナスにも影響があるためと考えてますが。。

調整給の金額は本給の25%相当し、自分の場合は7万7500円ほど。月の残業代が9万円前後なので実質残業代カットとなります。③リモートワーク可能ってそんなのは自分の会社では決められるはずもなく、顧客先の承認が必要となります。個人でなく、チーム単位で認めるとのことでした。③が最も魅力的なのに、自分で決められないなら意味が無い。

とりあえず顧客に提案するところからですかね。機密器材を使っているので、却下されると思いますが。。うちの会社にいては年収700万円には永遠にいかないな。。600万円代を抜け出すのは副業しかないのか。リモートワークが可能な他の仕事に移りたい!!さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ




4/16 緊急事態宣言下で勤務体制に不満~後輩ブチギレ!⇒自宅待機に。しわ寄せが。。

緊急事態宣言となってから、自分の会社でも在宅勤務の風潮が強まりました。間接部門は在宅勤務なのですが、エンジニアリング部門でも、在宅許可が下りているところは在宅勤務といったかんじ。機密器材を扱う仕事は在宅勤務ができないので、自社に持ち帰ってます。

在宅できない自社に持ち帰る仕事が意外に多い。自社のフロアにはエンジニアが多くいる状態となり、コロナ感染リスクが高まっています。常駐先から自社に帰ってきたことで、通勤時間が長くなり感染リスクが高くなる社員も出てきている。

この感染リスクが高まっている環境にいるのが自分のプロジェクト。この状況下の不満に思っていた後輩が『会社の実情を会社として、どう考えているかコンプライアンス室に相談した』らしいです。緊急事態なのに、感染リスクを高める環境を作っていると。。

役員から本部長に『①製品の納期調整、②機密器材を扱っている仕事の自宅待機としてもらうこと』で交渉しなさいと体制是正の要求が来たようです。自宅待機中は売り上げが上がらないので、本部長は板挟みにあっているようです。即決しないのがうちの会社。

コンプラインス室に相談した後輩は明日から自宅待機に。しわ寄せは自分たちに来るって。。ありえん。。余計忙しくなってしまった。。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:450円
-------------------------
合計:450円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ





  • このページのトップへ
  • ブログパーツ