カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「仕事 」カテゴリ記事一覧


5/22 会社が裁量労働制を導入へ~人件費削減が目的で給料減

昨夜、会社から通達が出て、今年9月より裁量労働を導入するとのこと。裁量労働とは①コアタイムなし、②残業代なし、③リモートワーク可能の3つのポイントを上げてました。残業代が出ない代わりに調整給を毎月支給するとのこと。本給に反映させると、ボーナスにも影響があるためと考えてますが。。

調整給の金額は本給の25%相当し、自分の場合は7万7500円ほど。月の残業代が9万円前後なので実質残業代カットとなります。③リモートワーク可能ってそんなのは自分の会社では決められるはずもなく、顧客先の承認が必要となります。個人でなく、チーム単位で認めるとのことでした。③が最も魅力的なのに、自分で決められないなら意味が無い。

とりあえず顧客に提案するところからですかね。機密器材を使っているので、却下されると思いますが。。うちの会社にいては年収700万円には永遠にいかないな。。600万円代を抜け出すのは副業しかないのか。リモートワークが可能な他の仕事に移りたい!!さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ




5/7 オンライン同窓会をやってみた

今回帰省できなかったので、GW中にオンライン同窓会を2回やりました。高校と大学の仲良しグループの集まりですね。LINEを使った同窓会を各々参加者5人でやりました。

大学の同窓会では、自分の部屋を持っている夫は(子供1人で4LDK住み)の友達のみ。リビングで参加が多く、子供と嫁さんは気を遣って、一緒に寝た家庭や、我が家の嫁さんは寝室でスマホをいじってましたね。嫁さんがどうしてもテレビを観たいからって家庭は夫が車からの参加したり、社宅で借り上げのアパートの壁が薄いからとスピーカーにせず、電話のように参加したりって感じでした。

結婚式を延期した友人(4/6 友人の結婚式が新型コロナで延期~キャンセルによる費用)も参加したのですが、11月挙式に延期しているようです。空いている日が大安のみで追加費用が発生したと言ってました。今回帰省できなかったので、GW中にオンライン同窓会を2回やりました。高校と大学の仲良しグループの集まりですね。LINEを使った同窓会を各々参加者5人でやりました。

仕事は工場のライン関係の仕事は緊急事態宣言後も出勤が続いており、営業職は週1~2回出勤、残りは在宅って感じでしたね。在宅によって、営業手当が出なくなり、収入に多少の影響は出ているようです。収入減となったが、外出しなくなったので、支出の減っており、収支はトントンってところが多かったですね。色々話をして、2時間30分ぐらいトークしました。

高校の同窓会では大学の助教授の友人がオンライン化の対応に追われていました。ネット経由での講義となると、著作権の問題?なのか、今まで使えていた参考文献等が使えないことが出てきて、講義資料の作り直し対応、カリキュラムを年内に終わらせるため、土曜日も授業を行ったりと対応に追われてました。

オンライン化によるメリットもあり、今まで質問しなかった生徒がチャットで質問するようになり、授業が活発化しているようです。しかし、授業の進捗が悪いので、どう折り合いをつけていくかをこれから考えると言ってましたね。

スマホの契約データ容量が少なく、授業に快適に参加できない生徒も一定数いるとのことで、通信設備費用を大学で負担するってこともやっているようです。

コロナの感染者が少ない地域では、大きな公園も普段と変わらず開園しており、普通のGWを過ごしているってところもあり、地域によって、過ごし方に差があるなと感じました。首都圏、大阪などは家に籠っているって感じですね。こちらも2時間ぐらいトークしました。

Wifi環境のない人は辛そうですね。デザリング軽油は通信品質が安定しないなってのも印象的。車の中や電話のように参加している友人も辛そうだった。とはいえ、今まで年1で集まれなかったのが、年1回の集まりと、年1回のオンライン集まりはやってもいいかもって話をしてました。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ





4/16 緊急事態宣言下で勤務体制に不満~後輩ブチギレ!⇒自宅待機に。しわ寄せが。。

緊急事態宣言となってから、自分の会社でも在宅勤務の風潮が強まりました。間接部門は在宅勤務なのですが、エンジニアリング部門でも、在宅許可が下りているところは在宅勤務といったかんじ。機密器材を扱う仕事は在宅勤務ができないので、自社に持ち帰ってます。

在宅できない自社に持ち帰る仕事が意外に多い。自社のフロアにはエンジニアが多くいる状態となり、コロナ感染リスクが高まっています。常駐先から自社に帰ってきたことで、通勤時間が長くなり感染リスクが高くなる社員も出てきている。

この感染リスクが高まっている環境にいるのが自分のプロジェクト。この状況下の不満に思っていた後輩が『会社の実情を会社として、どう考えているかコンプライアンス室に相談した』らしいです。緊急事態なのに、感染リスクを高める環境を作っていると。。

役員から本部長に『①製品の納期調整、②機密器材を扱っている仕事の自宅待機としてもらうこと』で交渉しなさいと体制是正の要求が来たようです。自宅待機中は売り上げが上がらないので、本部長は板挟みにあっているようです。即決しないのがうちの会社。

コンプラインス室に相談した後輩は明日から自宅待機に。しわ寄せは自分たちに来るって。。ありえん。。余計忙しくなってしまった。。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:450円
-------------------------
合計:450円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ





  • このページのトップへ
  • ブログパーツ