カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「夫(管理人) 」カテゴリ記事一覧


8/16 嫁さんのお母さんの検査結果。すい臓がん

今日は仕事が溜まっていたこともあり、22時ごろ帰宅しました。嫁さんが嫁さんのお母さんと電話で話してました。表情が険しいことから、お義母さんの検査結果について話していることは察しがつきました。(8/9 嫁さんのお母さんが1か月で10kg減~検査へ)先にお風呂に入り、電話が終わったころにお風呂あがったら、嫁さんが泣いてました。そして、話を聞きました。

お義母さんはCT/胃カメラ検査が終わり、胃カメラ検査が終わった段階で『ご家族の方を呼んでください』と言われたそうです。CTの段階では、『すい臓に影がある』と診断され、あっさり家に帰ってきたようです。CT検査の段階では、あっさりすぎて、拍子抜けしたと言ってました。

そして、胃カメラが終わり、医師より『ステージ4のすい臓がん。手術できる状態ではない。』であると伝えられたそうです。肝臓にまでガンが転移しているとのこと。治療方針としては『短期入院後、週1度の抗がん剤投与』で治療をしていくとのことでした。また、大きなガンセンターへの紹介状もらい、『セカンドオピニオンを必ず受診してください。専門のガンセンターだともっと良い治療方針があるかもしれない』とも言われたそうです。今はがんセンターの検査待ちとなっているようです。

『ステージ4のすい臓がん』だと嫁さんから聞いた時、信じられませんでした。6月初旬の嫁さんの地元祭りで会った時にはなんら変わった様子無く、孫とがっつり遊んでいた元気な様子しか思い出せないからです。あれから2か月しか経っていないのに。。来年還暦でまだ若いのに。。嫁さんのお義母さんは人当たりが良く、明るく、嫁さん家族の中心にいて、子供たちや家族を楽しませてくれました。自分たちが想像していたより近い未来にいなくなるなんて、想像できないです。セカンドオピニオンで違う診断結果が出てくれと祈っています。

夜中なかなか寝付けなくて、嫁さんの家に初めて行ったときにお義母さんに緊張しながら挨拶したことから、『もったいないから食べちゃおう!』という口癖。結婚の挨拶の時に『結婚させてください』というタイミングを逃してしまい、『これは祖母さんに見られたら、説教だな』って言われた話など、走馬灯のように思い出して、涙が止まらなかったです。

今後について、嫁さんのお母さんが入院して闘病生活が始まるので、認知症の祖母さんを実家で面倒見ることはできないってことで入所先を探したり、嫁さんの家族ライフスタイル(仕事中心で年中仕事をしている)をどう変化させるかなど、色々大変だとお義父さんが言ってました。『普通に接しないといけないとわかっていても、動揺する』と嫁さんに話してました。

現時点での病状としては、①食欲不振、②背中の痛みだそうで、典型的なすい臓がんの症状みたいです。食欲不振は7月頭からで、こんな大ごとだとは思わず病院に行くのを後々と伸ばしていて、ようやく8月に行ったとのこと。嫁さんもお義母さんと同じ傾向があるので、体調に異変を感じたら、すぐに通院するようにしなきゃダメだなと改めて感じました。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

8/9 嫁さんのお母さんが1か月で10kg減~検査へ

今日は嫁さんの出産が間近になってきたこともあり、嫁さんの実家に久しぶりに電話しました。月に1度は嫁さんの実家から電話がかかってくるのですが、先月かかってこなかったので、嫁さんが電話しました。すると、嫁さんのお母さんが先月1か月で10kg痩せたとのこと。食欲不振で食べても、腹痛によりトイレに駆け込んでしまうとか。。この症状を聞いた嫁さんは『クローン病系か?』と思ったそうです。

嫁さんのお母さんは病院嫌いですが、今回は総合病院の消化器内科にかかったようです。症状から即検査しますってことでCT、胃カメラ、大腸カメラをすることになりました。嫁さんがクローン病の時と流れが似ています。CTはありませんでしたが。。嫁さんが出産したら、嫁さんの実家に子供たちを預ける案は無くなりつつありますね。お義母さん、お義父さん、嫁さんの妹さんは楽しみにしてるんですけどね。。ちょっとどうするか考えないと。。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

7/24 嫁さんの妹が大学院合格

今日は嫁さんの妹さんから連絡があり、無事大学院に合格したとのこと。大学院を受験した理由は『臨床心理士』の資格を取得するためです。臨床心理士には、中学時代に少しお世話になったことがあり、大学時代にインターンで学校、病院、企業の臨床心理士の職場を短期間ではあるが、体験したようです。『自分が何をやりたいかわからない』ということもなく、明確にやりたいことが決まっていたようです。

嫁さんの実家は祖母さんの認知症はあるものの、暴力的なことはなくなり、落ち着いているようですし、妹さんの進路も決まったので、平穏さを取り戻しています。嫁さんのお母さんも第3子のことを気に掛ける心理的余裕が出てきたと電話でいっていました。久しぶりのめでたいニュースでした。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページのトップへ
  • ブログパーツ