カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「嫁さん 」カテゴリ記事一覧


7/11 お義母さんの新盆~お布施の金額

今日は昼から『お義母さんの新盆』行事に参加してきました。朝は子供たちの礼服準備やお布施、墓参りのためのお花購入でバタバタしてました。

新盆行事はお義母さんのお墓があるお寺で行われ、去年のお盆~今年のお盆までに亡くなった故人の親族、約25組が参加しました。新盆は約2時間行われ、①住職の法話、②お経が行われました。お義父さんによれば、お布施は3万円としたそうです。

①住職の法話では、『生まれたその瞬間から、死に向かっている。まだ若いから、自分には関係ない、などで死を考えている人が多いが、明日が必ず来るとは限らない。日々、人生最後の日だと思って、真剣に生きて』の話が印象的でした。その他にも、宗派の歴史、お寺の歴史、ご先祖無くして、今の自分なし。仏教の教えによると、死後は仏となる。ってことを1時間話されました。②お経は一緒にお経を読み、焼香をあげました。

今回はお義父さん、嫁さんの妹さんは仕事で参加できず、我が家だけの参列となりました。新盆の後はお義母さんのお墓参り。『いつも見守ってくれてありがとうございます。』と挨拶しました。

新盆の帰り道、嫁さんとお墓の話をしました。自分たちの仏壇やお墓がいるのだろうか?子供たちが家の近所に住んでくれたら、管理してくれるかもしれないが、負担にならないだろうか?と考えてしまった。嫁さんは以前から『海に散骨』で何も残らなくていいのでは?と考えていて、自分は子供たちが管理が楽であるスタイルとしか考えておらず、これといった希望はなかったです。

まだまだ先のことと思っていましたが、『日々人生の最後だと思って生きてください』の言葉が頭をよぎりますが、人生の優先順位としてはかなり下のほうなので、直近では考えないことにしました。。さて、今日の家計簿ですが、

交通費:1320円
お菓子:400円
---------------------
合計:1720円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ






7/10 嫁の採用面接~将来、子供同士が同じ中学校になる親御さん

嫁さんの職場は4月から欠員が出ており、求人を出していましたが、新型コロナの影響でなかなか応募がありませんでした。6月後半になって、ようやく求人に応募があり、面接をしたら、非常に話しやすく、感じの良い応募者だったとのこと。採用かと思ったら、気になったのが、子供情報。

次女と同じ学年の子供さんがいるとのこと。以前同じ小学校のママがいて、不採用とした記憶がよぎります。(1/27 嫁が採用面接したら、同級生のママだった)今回は小学校は同じではなく、校区から同じ中学校に通うことになりそうとのこと。

嫁さんは1日もらって、採用可否をめっちゃ悩んでました。人としては採用。将来的に同じクラスのママになるかもしれないって点がひっかかる。住んでいる地区を考えると、今後こういうことは多々ありえるって点から、採用と決めたようです。

前職は外食業でのパートで、コロナの影響でシフトに全く入れなくなったとのこと。高級料理店ですし、店の前を良く通りますが、駐車場に車も止まっていないし、コロナの影響をうけたみたいですね。これから嫁さんが上手くなっていけるかを見守りたいと思いますさて、今日の家計簿ですが、

交際費:2130円
本代:1470円
アマゾンプライム年払い:4900円
-----------------------
合計:8500円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ





6/26 嫁さんのクローン病通院日~レミケードの副作用とコロナ重症化リスク

今日は嫁さんのクローン病通院日でした。今年2月に開腹手術を実施しました。開腹手術の記事は下記。

・2/19 嫁さんの手術事前説明~処置するのは3か所
2/20 嫁さんの手術は成功!!でも術後の痛みが辛そう。

手術後はレミケードを6週間隔で投与としていましたが、5週目あたりから調子が悪くなる状態でした。そのため、5月からは4週間隔でレミケードを投与しています。3週目後半から、トイレに行く回数が増え、調子を崩す傾向があります。しかし、CRPは0.06でアルブミンの数字も悪くないことから、手術後の血液検査では良好な経過となっています。

嫁さんが主治医に聞いたのは、『レミケード投与とコロナ重症化リスク』についてです。レミケードは免疫抑制剤の1種であるため、重症化リスクが高いと言われています。『実際にコロナ重症化した患者さんはどれくらいいるのか?』ってことを主治医に聞きました。

・レミケードのみを投与している患者さんで新型コロナ重症化した症例は聞いていない。
・レミケード + 他の免疫抑制剤を投与している患者さんで新型コロナ重症化した症例はある

とのことでした。レミケード投与のみで新型コロナ重症化した症例が無いと聞いただけでも、少しホッとしたようです。『第2派がいずれ来る。重症化リスクは普通の人より高いので、人ごみなどは避けたほうが良い』とアドバイスをもらいました。レミケード投与後、嫁さんはトイレに駆け込むことが無くなり、普通の日常を取り戻してました。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ





  • このページのトップへ
  • ブログパーツ