カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「子育て 」カテゴリ記事一覧


2/17 学童面談~次女に課題?

今日は学童面談でした。長女、次女の学童での様子を聞きました。今の3年生女子はガツガツ行く自己主張型の女の子ばかりで長女は2年生と一緒に遊んでいることが多いです。長女は自分で仲の良くできそうな下級生と仲良くしているとかで自分なりに居場所を見つけているようです。三年生とも普通には話しているようで、長女も学童のイベントには積極的に参加しているし、問題は無さそうです。

次女は仲良くしている友達が週3回しかこないので、友達が来ていない週2回は寂しそうだが、他の1年生と遊んでいて、特段問題はないとのこと。ただ、学童が企画するイベントにはなかなか参加しないようで、その理由は『負けるから』。けん玉遊びもあるのですが、検定形式で遊ぶことになっており、家ではけん玉練習するのに、学童で検定は受けない。ある程度できるようになってから、検定を受けるような気がします。

これからの時代、できていない状況から、いかに吸収して、環境に適応させるかっていう適応力が重要なのに、『できないから、やらない』って性格は直したいって思っています。学校の勉強も予習型で先行して勉強したら、成績はキープできるけど、このやりかたが本当にいいのか。。考えさせられますね。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ





follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

2/9 嫁さんの妹さんが家訪問~実家の様子は?

今日は朝から子供たちは家勉強。子供たちの勉強時間は45分~1時間ぐらいです。算数40分、国語20分って感じで、算数は文章題が中心です。長女は掛け算、足し算の筆算(3桁以上)が苦手なので、筆算と文章題を半分ずつぐらいでやってます。勉強が終わったら、子供たちと嫁さんは近所のショッピングモールへ。子供靴、子供服を買いに行きました。子供たちがサイズアウトするのが早い。。

帰ってきてからは昼飯を食べて、午後からは嫁さんの妹さんが家にやってきました。嫁さんはお義母さんの骨を小さな骨壺に入れて保管しているのですが、そこからお義母さんの骨を少しもらって、ペンダントに入れるようです。骨を入れる作業を家でやってました。四十九日が終わり、少し落ちつた実家の様子を聞きました。

お義父さんはお義母さんと二人三脚で自営業をしていました。お義母さんが調子悪くなってからは従業員が代わりをしているのですが、あんうん呼吸がやっぱり違うようで、しっくりこないようです。(従業員の方には伝えず、自分が合わせるようにしているようです)また、仕事で落ち込んだ時の話をよく聞いてもらい、励まし支えあっていたのですが、それもなくなり、『お義母さんが恋しい』と口にするようになったようです。

妹さんこのようなことをお義父さんが聞いたことが無かったので驚きましたが、今までの空気のように当たり前にしていたことがなくなり、お義母さんに支えられていたんだなと改めて認識しているようです。嫁さんの妹さんも卒業が決まり、後は就職活動が決まればってところで、今就職活動を頑張っているようです。プライベートでは彼氏ができたみたいで、6歳年上の男性のようです。

彼氏のことより妹さんが重視しているのはお義父さんのケア。家事をやり、食事も作り置きや一緒に食べれる時間を確保するようにし、就職も実家から通える場所で探しているようです。妹さんが家事力を急激に身につけてお義父さんをサポートしているのは驚きました。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:800円
-------------------------
合計:800円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ




follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

2/8 子供会のイベントへ

今日は嫁さんは健康診断で病院へ。自分と子供たちは子供会主催のイベントで町内会館に行きました。子供会のイベントは年4回。夏祭り、運動会、餅つき、イベントの4回で同じクラスの友達も多数参加します。今回はビンゴ大会でビンゴが始まる前にお菓子が配られ、お菓子を食べながらビンゴをやります。三女の面倒を見るために自分も参加しましたが、子供たちが友達同士ワイワイと話をしながら、楽しでました。

ビンゴ大会が終わってからもじゃんけん大会で景品が当たるってもので、盛り上がってました。当初は外にお出かけの計画でしたが、コロナウィルス影響で急遽室内での遊びに変更になりました。帰りは近所の子供たちの引率しながら、帰ってきました。小学校中学年はイベント(子供のマラソン大会、子供の球技大会)に参加している子が多く、そのイベントをたどれば、習い事系(野球、サッカー、バスケ等)で週末がつぶれているのが印象的でした。我が家は土曜日は習い事でつぶれるものの、日曜日はフリーです。近所は日曜日も習い事をしている家庭が多かったです。

午後からは次女と嫁さんは体操教室へ。自分は昼寝と三女が昼寝。長女は『ルパンのカリオストロの城』を観てました。長女は『ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE』を見てから、ルパンが観たいと言っていて、2作目として、見せたのですが、めっちゃ面白い!と喜んでました。

次女たちが体操教室から帰ってきたら、おやつタイム。おやつの後はソファの座るポジションを巡って、長女と次女が大ゲンカ 。我が家では姉妹喧嘩でグーパンしたら、いかなる理由であれ、ブチギレします。ケンカでグーパンは無くなりましたが、ケリあいが始まり、リーチ分で不利な次女が最後に泣かされて終わりました。30分ぐらいケンカ(口喧嘩、言い合い、ケリあい)してましたね。

夕方は子供たちは本を読んだり、工作したり、シルバニア、ミニカー、プラレールで遊んだりと各々好きなことをしてました。土曜日はマッタリしてましたね。さて、今日の家計簿ですが、

日用品:3020円
交際費:960円
オカンの新幹線チケット:14000円
---------------------
合計:17980円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ






follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページのトップへ
  • ブログパーツ