カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「子育て 」カテゴリ記事一覧


4/15 新学期が始まり1週間経過~子供たちの反応

新学期が始まり、1週間が経ちました。新5年の長女はクラス替え後も仲の良い友達が多数いるクラスとなり、4年生の時とは違い、交友関係で困ったことは無く、学校に行っているようです。対照的なのは新3年の次女。仲の良い友達はみな違うクラスに行き、『まだ友達出来ない~。休み時間は本を読んでる。』って2年の時にはありえなかった過ごし方。

次女の中では、『誰かが話しかけてくれるの待っている。』って受け身だな。。1~2年の時は『XXと話して友達になった!!』の話を1週間たったくらいで聞いていただけに、予想外ですね。『本を読んで過ごしている。』って去年の長女みたいです。三女は3歳クラスでクラス替えをあまり意識せず、2歳から仲の良い友達と遊んでいるようです。今年は次女の交友関係に注目ですかね。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ




4/14 三女が不満爆発!!誰も私にかまってくれない!!

平日のルーティンとして、長女、次女は朝勉。夕方は学校の宿題、朝勉の残りをやっています。最近、国語の記述や算数の文章問題で一人で解けないことが多く、自分や嫁さんが解説しています。パパ、ママ、姉たちが勉強に取り組んでいる間、三女は放置されています。パズルやお絵かきを机で一緒にやることが定番です。

この日の夕方は三女の機嫌が悪く、パズルもお絵かきも拒否。で洗面所に閉じこもってしまった。。『しばらくしたら、出てくるだろう。。』と嫁さんは長女、次女の勉強を教えていたら、三女の泣き声が。。どうやら洗面所に閉じこもっている間にお漏らしをしてしまったらしい。。

嫁さんが様子を見ると、『どうして誰も私にかまってくれないの!!』とめっちゃご立腹。長女や次女の時は泣いたら、すっ飛んで見に行ってましたが、2人目、3人目となると、そこまで細かく気にしなくなる。。三女の怒りはもっともですけどね。夕方のワンオペでは難しいです。。さて、今日の家計簿ですが、

医療費:4400円
-----------------------
合計:4400円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ





4/11 こどもの国へ~混雑具合は?

今日は朝から『こどもの国』に行ってきました。我が家はこどもの国に行くとき、必ず『パンステージプロローグ』に行き、昼飯用のパンを買います。子供たちの食べも良く、一番好きなパン屋さんですね。

こどもの国は9時30分開演ですが、朝10時に到着。正面駐車場は7割程度の埋まり具合。フリマをやっていたためか結構込んでました。チョークで地面にお絵かきで25分遊びました。長女、三女が絵を描くのが好きだからですかね。。次にウマのりばに行って、三女がママと一緒に馬乗り初体験。ビビってましたが、ママと一緒だったためか泣かずに最後まで乗り切りました~、馬を乗るために25分も待ちましたが。。

次に牧場に行って、牛や羊にエサをあげました。牛の餌やりは三女がビビったこと&体が小さいこともあり、エサをちゃんとあげることができませんでした。。朝に牛が出産したようで、生まれたばかりの子牛を見ることができました。生まれたばかりだったけど、大きかった。。

昼飯後は『こどもどうぶつえん』に行きました。初めて行きましたが、モルモットやウサギを触ることができ、セキセインコやブタ、ヤギ、ロバ、ハリネズミ、シマリス、クジャクなど見ることができて、子供たちのウケも良いです。これで200円は安いですね。30分ぐらい過ごしました。これは定番化しそう。。こどもどうぶつえんを出たところで、次女のクラスメイトとばったり遭遇。後で一緒に遊ぼうと約束し、クラスメイトは動物園に入っていきました。

次に次女と一緒タンデムサイクリング。1周10分ぐらいのコースですが、面白かった~長女は次女に付き合って、アンパンマンの乗り物カーで遊んでくれてました。『めっちゃ恥ずかしかった』と言いながらも、三女の世話をしてくれる長女に感謝ですね。

次に大型遊具で遊んでいると、次女のクラスメイト一家も交流し、一緒に遊びました。40分は遊んでましたかね。おやつタイム後にまたサイクリングのりばに行って、いくつかサイクリングをして遊んでいると、あっという間に閉園時間。友達効果ですかね。子供たちのテンション高かった~三女も次女の友達家族にいっぱい遊んでもらい、子供たちは大満足な1日でした。さて、今日の家計簿ですが、

交通費:1570円
交際費:5200円
飲物:600円
---------------------------
合計:7370円




  • このページのトップへ
  • ブログパーツ