カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「子育て 」カテゴリ記事一覧


10/15 国立科学博物館へ~長女の恐竜への興味高まる

長女が以前から『神奈川県立生命の星』以外の恐竜博物館に行きたいとリクエストしていた。生命の星は3度訪れていて、恐竜の説明や展示品をスケッチするぐらい熱心に見学していた長女。恐竜の実物の化石が国立科学博物館で見れると図鑑で知った長女は『国立科学博物館』に行きたい!!となり、今回実現しました。

子供受けが良かったのは地球館のB2、B1フロア。生命の進化とともに様々な動物の化石や標本が展示されており、長女は展示品の説明と標本をスケッチし、家から持ってきた図鑑と比較して、何やら勉強してました。この2フロアで2時間も滞在する熱中ぶり。次女の『早く帰りたい!!』発言を無視して、見学してました。家から持参した弁当をフリースペースで食べた後、地球館の1F 地球史ナビゲーターを見たところで、疲れ果てた子供たちが『帰りたい!』ってことで帰ってきました。

他にも子供たちの遊びスペース『コンパス』や日本館など1日滞在できるぐらい見学ポイントがたくさんあり、大人はもっと滞在したかったのに残念。。子供たちが小学校高学年ぐらいになれば、見学できる展示スペースも増えて、もっと楽しめると思うので、また来たいと思います。さて、今日の家計簿ですが、

交通費:5440円(駐車場 + 高速代)
交際費:800円
--------------------------
合計:6240円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

10/14 次女の言葉遣いの悪さにぶち切れ!

最近、次女の言葉遣いが荒くなってきた。『うるせぇ!コノヤロー』、『うんこ野郎!!』など。。姉妹ケンカで使っている分には特に気にしてなかった。今日の夕食前に次女が『お菓子を食べたい!!』と言ってきたので、『晩御飯食べないと、めっちゃ怒るよ。晩御飯食べれるなら、良いよ』と言って、お菓子を食べさせた。

そして、晩御飯。お菓子を食べたせいか、まったく食事が進まない。『お菓子食べるときに約束したよね?食べて!』と言ったら、次女は『うるせーな!』と反応したので、『何て言った!!もう一度言ってみろ!!』とぶち切れ!普段、家では大声を出さないので、次女は大声にシュンとなり、黙々と食べてました。ついでに言葉遣いも注意し、『言われてイヤなことはお友達にも言わないこと』とだけ伝えました。この日は言葉遣いがキレイでしたが。。明日以降どうなんだか。。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:1800円
交通費:330円
---------------------
合計:2130円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

10/10 長女のあゆみ(通知表)

先週の金曜日が長女の小学校の終業式でした。あゆみ(通知表)をもらってきたのですが、小学校1年生のあゆみは想像通り『B(普通)』ばかりで、長女が興味を持っている図工の関心に『A』がありました。Aがあったことに両親も長女もビックリ。めっちゃ喜んでました。生活態度に所見も見当たらず、積極的&楽しく学校生活を過ごしていると先生からコメントがありました。

自分が小学校1年生のあゆみはどうだったか思い出せませんが、字が汚い、図工の興味が全くなく、『C』がついていました。自分と比べると、長女が良い成績ですね~小学校入学から半年が経過しましたが、保育園時代の友達以外にも交流を広めて、学童、ミニバスケットも楽しんでいるので、小学校生活を満喫しているかと思います。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:800円
---------------------------
合計:800円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページのトップへ
  • ブログパーツ