カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「子育て 」カテゴリ記事一覧


8/2 家でプール&シュークリーム作り

今日は朝から長女、次女は朝勉強。今年の夏休みは国語、算数の宿題はなし。読書感想や工作、絵画コンクールの任意提出のみで必須の課題はありません。夏休み前のテストで基準点以下の場合、夏休み後に再テストはありますが、長女、次女ともに基準点をクリアしているので、宿題は無しのようです。ってことで、家では算数、漢字の先取り、国語は読解問題を毎日やるって感じですかね。

朝勉強後は家にプール(プールは3年前にお義母さんがプレゼントしてくれたもの)を準備しました。ホースでシャワーやキリの水を出しつつ、水鉄砲を取り出して、約1時間遊びました。天気が良く暑かったこともあってか、子供たちはかなり盛り上がってました~

昼飯後は嫁さんと三女は昼寝。自分と長女、次女はレンタルショップに行って、DVDを借りました。次女は『ドラえもん』にハマっていて、長女は『コナン』にハマっています。三女向けに『アンパンマン』、嫁さん向けに『コウノトリ』を借りました。長女や次女が大きくなり、『自分一人で育った』と思える発言をたまにするので、出産時の気持ちを思い出すために『コウノトリ』を借りたいそうです。

帰ってきてからは、嫁さんと長女、次女でシュークリーム作り。自分の『手作りシュークリームが食べたい!』ってリクエストに応えてくれました。パイ生地でシュークリーム生地を作って、約1時間30分で作ってくれました。大好きなシュークリームだったので、思わずたくさん食べてしまった。

29540.jpg


おやつ後は長女、次女はシルバニアファミリーで遊び、三女と自分は積み木、アンパンマンの人形たち、おもちゃのピアノで、楽譜を見ながら、童謡をピアノで弾いて、歌を歌ったりして、過ごしました。三女は歌を歌うってこの企画が意外にハマり、喜んでくれましたね~

夕方はドラえもんのDVDを見てって感じで家でのんびり過ごしました。さて、今日の家計簿ですが、

娯楽費:1200円
日用品:420円
-----------------------------
合計:1620円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ





8/1 夏休み初日~家でバクスチーズケーキづくり

今日から約2週間の夏休みが始まりました。今年は夏休み予定は特になく、家でのんびり過ごす予定です。初日は次女の耳鼻科の通院と長女は工作教室、三女は家で積み木やシルバニアファミリーで遊んで、午前中は過ごしました。

午後からは嫁さんと長女と次女でバクスチーズケーキづくり。子供たち主体でケーキ作りをしてもらい、約30分でケーキを焼く準備が完了し、30分でレンジで焼き上げって感じで1時間で完成しました。。食べてみると、簡単なのに美味しい!!ダイエット中なのに食べてしまいました。。

29538.jpg


ケーキ作り後は長女と次女が三女に絵本や漫画の読み聞かせをしてました。漫画は嫁さんが好きな『はたらく細胞シリーズ』を読んでいます。体の仕組みが書かれていて、勉強になるのですが、イラストが好きなのか、子供たち3人ともお気に入りです。シルバニアファミリーで遊んだり、パズルをしたりと家でボーっとすることなく、過ごしていました。

明日からは計画的に宿題やらないと。。長女が夏休みの絵画コンクールに作品を出したいようで、テーマを考えていました。国語、算数の宿題は自主的にやろうとしないのに、絵だけは好きなだけあって、積極的ですね。さて、今日の家計簿ですが、

本代:800円
日用品:630円
--------------------------
合計:1430円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ





7/30 長女10歳の誕生日

今日は長女の10歳の誕生日でした。誕生日プレゼントやイベントは事前に済ませており、今日は普通の日でした。長女が10歳で子育ての1つの節目かと思います。この1年で最も良かったことは『夢中になることを見つけられたこと』です。長女の中で絵のスキル上達が停滞期であると感じているものの、絵を描くことが好きとのこと。

長女が学校で自発的に絵のコンクール情報を見つけてきて、『応募したい!!』と言ってきたことはとても良いことと思っています。なかなか入選はできていないですが、チャレンジし続けていることは良いことです。

心配しているのは交友関係。コロナでグループ活動が減り、友達の家でのお泊り大会も無くなり、友達と遊ぶことは皆無になりました。学童で仲の良い下級生と遊んでいるくらいでしょうか。

家では工作、絵、読書、手芸など製作活動に意欲的で、1人で過ごすことを楽しんでいます。学校でも友達と話すこともあるようですが、家ではやりきれない制作活動を中休みにしたりしているようです。『やりたいことが多くて、時間がたりない』ってのを時々言っています。

良い意味では『友達と群れなくても、自分のやりたいことをしていれば、一人となることも苦としない。』と自分の芯があるってところですが、悪い意味では、『交友関係がない』でしょうか。交友関係は子供が好きな部活が入ることで広がるとも聞きますし、親としては見守っています。

嫁さんが入院中は三女の面倒をよく見てくれて、家の手伝いも積極的にやってくれてと、自分としてはめっちゃ助けられました。嫁さんとのクッキング回数も増え、女子力アップしています。

学習面は80~90点台の試験結果で、普通といったところでしょうか。3年の時に苦手だった漢字は満点を取ることが増えて、コツをつかんだ感じがします。交友関係以外は特に心配することもなく、成長しています。さて、今日の家計簿ですが、

通信費:13000円(Yahoo ADSL解約料)
本代:4000円
----------------------------
合計:17000円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ




  • このページのトップへ
  • ブログパーツ