カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「子育て日記 」カテゴリ記事一覧


8/18 小学2年生の夏休みの読書感想文~我が家の書き方

今日は夏休み宿題最後の大物『読書感想文』をママと長女で取り組むことにしました。長女が本を選ぶときに迷うかなと思ったら、『読書感想文』の宿題があるとわかったときから、学童でリサーチをしていたようで、『アニメ版 つるにのって』を選びました。学童では、毎年夏休みに『戦争について考える』日があり、この本のような原爆による被害に関する本を読んで、みんなと考える、また、平和について考えるってことをやっています。小学2年生では難しいテーマかなと思いましたが、『戦争をしないようにする』という想いは長女の中であるようで、この本を選んだようです。

読書感想文の我が家の書き方

我が家の書き方は『ママと長女が一緒になって本を読み、書き方(骨組みを親が考え、骨組みに対する内容を引き出すための質問を子供にする)を教えるってスタイル』です。小学2年生は720文字以上なので、嫁さんが考えた骨組みは下記です。

(a)この本を選んだ理由(100文字)
(b)本で気になった部分の要約(240文字)
(c)気になった部分の感想(340文字)
(d)この本を読んだ結果、どんなことを大切にして過ごそうと思ったか(100文字)
計:780文字

骨組みに対する子供への質問

(1)本を選んだ理由。学童で読書して、興味を持ったから。
嫁:なぜ興味を持ったの?
長女:なんとなく。。。
嫁:本にはいろんなこと書いてるよね?原爆ドームのこと、登場人物のこと、戦争のこと、
長女:戦争でひどい体験をみんなしてるから。。

ってな感じで、深堀を繰り返します。(b)~(d)も同じですね。長女が出してきた回答が読書感想に書けるレベルになるまで、一緒に考えて、誘導していきます。まずは箇条書きで長女に書かせてから、文章にしていくって感じで、かかった時間は3時間。長女が感じたことを書かせるので、時間がかかります。出来上がったものを読みましたが、良い出来具合でした。嫁さんの感想が入っているかと思いましたが、そんなこともなく。。長女頑張ったようですね。。さて、今日の家計簿ですが、

医療費:2300円
交通費:600円
交際費:550円
----------------------
合計:3450円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

8/15 長女が三女に初ブチギレ!三女は怒られて泣くのは初!

学童夏休み最終日。長女は誕生日をくれた祖父母にお礼のカードを描いていました。結構大作で祖父母の絵を描いて、色を塗って、デコレーションしたカードを先週末からコツコツ作っていました。カードの作成も終盤にさしかかってきたところで、ソファに作成中のカードを置いていたら、三女が鉛筆を使って、めちゃくちゃにお礼のカードに落書きをしました。三女は0歳なので、ちょっとやそっとのことじゃ怒らない長女でしたが、今回は違います。

力作に落書きされた長女は怒りがこみあげて、次女に本気の説教です。三女は言葉がわからないので、初めはポカーンとしてましたが、次第に怒られていることを認識したようで、表情が普通⇒困惑⇒泣きって感じで、気づいたら、親が近くにいないとか、おなかが空いたとかじゃない、怒られて泣くってのは初めてですね。長女の迫力が伝わったのでしょう。。三女は反省もできないので、すぐに泣き止んで、散らかし放題でしたが。。さて、今日の家計簿ですが、

日用品:4100円(プリンタインク)
-----------------------
合計:4100円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

8/12 ニンテンドーLABOをやってみた~評価と子供の反応。。

今日は長女の誕生日プレゼントとして祖父母に購入してもらったNintendo Labo (ニンテンドー ラボ) Toy-Con : Variety Kit - Switchをやってみました。Nintendo Labo (ニンテンドー ラボ) Toy-Con : Variety Kit - Switchはニンテンドースイッチのソフトの1つで段ボール工作したもの(ラジコン、釣りhttps://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=invite竿、ピアノ、家、バイク)とスイッチを連動させて遊ぶ商品です。ニンテンドースイッチが15歳以下の子供をターゲットに開発した商品と言われています。

子供の反応

長女は工作が大好きです。祖父母も工作好きであることを知って買ってくれたのですが、工作時間が結構かかります。ラジコンは10分程度で完成しますが、ラジコン以外は工作でキッド(釣り竿、家、ピアノ、バイク)2時間ぐらいかかります。長女は手先が器用なほうなので、2時間もかからず、1時間ちょっとで完成しました。工作の工程では子供のテンションはめっちゃ高いです。また、小2だと大人の手伝いは不要です。勝手に作っていきますね。年長の次女には工作するのが難しいと言って、やりませんでした。

ゲームについては、大人からすると単調なものが多く、すぐに飽きますが、小2の長女と年長の次女はラジコンや釣りゲームで『やめなさい!』と言われるまで遊んでました。初日だからですかね。ゲームというより、工作のためですかね。長く遊べるかは?です。まだラジコンと釣り竿しか作っていませんが。。

我が家で初めてのゲーム機となりますが、雨の日や暑い夏の日に家で遊ぶツールの1つとして活躍しそうです。子供と一緒になって、親が遊べるところも良いですね。(すぐに飽きますが。。)工作は長女がメインでやって、ゲームは両親と長女、次女とやって、1日遊んでました。評価は5つ中、4.5でしょうか。子供が夢中なので。。工作の要素を入れたところが良いです。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:1800円
-------------------
合計:1800円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページのトップへ
  • ブログパーツ