カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「子育て日記 」カテゴリ記事一覧


1/19 普通の日曜日

我が家では毎日、国語と算数の家勉強をしています。国語・算数共に全問正解でシール2個、国語 または 算数全問正解でシール1個をシール帳に張り、シール帳にシールが10個貯まると、1500円相当の本、おもちゃなど好きなものを買ってもらえるっていうご褒美システムがあります。全問正解だけでなく、今まで理解ができていなかったところが初めて自分で解けるようになったときなど、成長のプロセスが感じられた時もシールを張ります。

今回、算数の総合問題で全問正解だったので、長女のシールが10個貯まり、前から欲しがっていたシルバニアファミリーの小物を2つ買いました。次女は『紅天堂』の本をシールが貯まったら、買っています。本はシールが貯まらなくても、買っているのですが、次女は本が好きなようです。

家に帰ってきてからは自分は子供会役員の資料を見たり、学童の決算報告資料を作ったりしてました。なんか雑務が多い感じですね。子供たちはシルバニアファミリーを引っ張り出して、遊んでました。昼飯後はニトリに行って、日用品の買い出し。シーツ、バスタオル、長女にダイニングチェアを買おうとしましたが、気に入ったデザインが無かったので、買えず。。

次に長女と次女は嫁さんと一緒にカットに行き、自分と三女は近所の公園で遊んでました。帰ってからは長女と次女は家勉強。って感じであっという間の1日でした。さて、今日の家計簿ですが、

日用品:8750円(シーツ、バスタオル、ポット、クッションカバー)
お菓子:400円
交際費:1800円
--------------------------
合計:10950円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ





follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

1/18 最後の学童役員会

今日は朝から保育園で卒園児、済園児に対する餅つきがありました。雨天だったのですが、園内で決行し、長女、次女は卒園児との再会で楽しかったようです。三女はおはぎだったのですが、きなこおはぎを気に入ってたくさん食べて喜んでました。

午後からは三女と自分で親子体操教室に参加。ボールを色ごとに分けれるかやってみたり、トンネルをしてみたり、タンバリンのリズムに合わせて歩くスピードを変えたり、親子かけっこしたり、マットで鉛筆ゴロゴロ、鉄棒でのぶら下がり、跳び箱によじ登って、ジャンプして降りたりって感じで1時間でしたが、三女はとても楽しそうでした。年長か年中ぐらいで体操教室やらせようかなって思ってます。

続けて、民間保育園の無料開放ディーがあったので、次女が体操教室に行っている間、嫁さんと長女、三女で参加してました。キュボロがあり、長女と三女がハマっていました。ただ、高いんですよね。。

帰ってからは学童の役員会。今年度の決算見込みの報告をしました。ほぼ予算通りに推移しており、問題なしだったのですが、来年度の予算作成のために先週は異様に時間を使いました。引き継いでいないことが多すぎ。他のクラブも予算作成に苦しんでました。

最後の役員会を終え、役員と飲みに行きました。自分たちの代では指導員の入れ替えが多く、長期勤務者が留学のために引っ越しや親の死去があったことから、自分を見つめなおすため、退職するなど、大きな変動があった1年でした。また、小学校でキッズは始まることから、キッズより保育料が高い学童に生徒さんが入ってもらうための広告活動をやり、例年通りの生徒数を確保できたことが大きかったです。会長がチームを纏めるのがうまく、会長が中心となり、一体となって運営できたことも大きかったかと思います。

仕事などのしがらみのない人脈を新しく作れたのは大きかったです。保育園のパパ会と合わせると2つ目のコミュニティで自分にとって、良い1年となりました。学童の役員なんてめんどくさいと最初は思っていましたが、福産物を得ることができて本当に良かったです。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:3000円
----------------------
合計:3000円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ





follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

1/16 長女休み時間に読書をしたい。。友達いるのか?

今日は早めに帰ってくると、長女が学校に持っていく本を選んでいた。『本について、クラスで何か発表するの?』と聞いたら、『休み時間に本読みたいの。最近暇だから。。』と反応。休み時間が暇 = 友達がいない? と思ったが、自分からあれこれ聞くのはやめて、嫁さんから聞いてもらうことにした。

長女の仲良しグループは休み時間は外で遊ぶ派らしく、寒いのが嫌いな長女は外に行きたくないから、部屋の中にいる。一緒に遊ぼうと他の子のグループに加わろうとしたら、また今度って断られたらしい。外に遊びに行けば?と嫁さんは暗に促したようだが、『寒いからヤダ』の一転張り。これから女子はややこしい年ごろに入ってくるだけに心配ですね。

小学3年生になっても、マブダチができない長女。一人で遊べるし、次女に比べると精神的に強いですが。。嫁さんも自分も注視しています。さて、今日の家計簿ですが、

お菓子:950円
------------------------
合計:950円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ




follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページのトップへ
  • ブログパーツ