カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「子育て日記 」カテゴリ記事一覧


4/25 長女の授業参観~学校生活は隣の子に左右される?

今日は長女の授業参観でした。嫁さんが見に行きました。授業参観の授業が始まる前に到着し、長女の様子を見たら、新しい友達と仲良く遊んでいたようです。授業は国語だったのですが、音読や隣の子とペアーでの練習、先生の問題に対して、長女は積極的に参加し、挙手を求められたら、『はい』と手を挙げていました。当てられなかったのですが、その積極的な態度に感心しました。

でも、よくよく様子を見てみると、隣の女の子が超積極的な女の子なので、隣の女の子に小さな声で一緒に上げようよ!、ペア練習をリードしてもらったりと、良い効果をもたらしているようです。一方同じ保育園出身者の女の子は隣の子が男の子だったためかペア練習や挙手には積極的に参加していなかった。女の子の性格なら、積極的に参加すると思っていたので、隣の子は学校生活で大きな影響があるのかなと思いました。長女は隣の子に恵まれてました。長女が学校生活が楽しい!!と言ってましたが、その様子を実際に見れて良かったです。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

4/23 長女が補助輪なし自転車マスター

今日は『子供たちから遠出をしたい』とリクエストがありましたが、嫁さんが本調子じゃないことに加え、自分も疲れがたまっていたので、近所で過ごすことにしました。朝から長女の補助輪なし自転車の練習。左右に曲がる練習や一人でこぎ始める練習をしました。最初の30分はバランスを崩すこともありましたが、その後は普通に進めるようになりました。後はまっすぐといっても、まだまだフラフラしながら走っているので、ホントにまっすぐ走れたら良いですかね。補助輪なしまでの過程は

・へんしんバイクで地面に足をつけた状態でまっすぐ進む練習
・へんしんバイクでまっすぐ進む(ペダルをこぐ)練習。
・自分の自転車でまっすぐ進む((ペダルをこぐ)練習。

って感じでした。練習期間はトータル10日間ぐらいで、周りに比べると時間がかかったような気がします。曲がるやこぎ始めのバランスのとり方をマスターした後は自転車に乗るのが楽しいらしく、ずっと自転車乗ってました。同じ過程で今度は次女の特訓もやってしまおうと思ってます。

へんしんバイクでバランスのとり方をマスターするまでは、自転車でバランス崩して、コケるのが嫌みたいだったですが、そこをマスターしたら、本人にやる気が出てきて早かったです。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:1060円
交通費:1400円
---------------------
合計:2460円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

4/20 学童の実行委員をやると、休みが何日つぶれるのか?

今日は仕事から帰ってきたら、学童からキャンプ実行委員の年間スケジュールが届いた。8月のキャンプまでに

①打ち合わせ4回
②下見1回
③父母への説明会1回
④買い出し1回
⑤前日準備1回
⑥キャンプ3日

といった感じで、最低11日は潰れます。これが5~8月にかけて行われます。年度前半に集中しているだけまだ良くて。他の実行委員だと、通年で作業があるものもあり、まちまちです。実行委員以外にも、父母総会、交流会、定例掃除、バザーの準備、入所/卒所を祝うなど、月の半分はなにかしら潰れます。自分は地域とコミュニケーションが薄いので、これを機に少しでもこにゅニケーションが取れればなと思ってます。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページのトップへ
  • ブログパーツ