カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「子育て日記 」カテゴリ記事一覧


8/10 子供たちの読書感想文

今日は朝勉強などもせずに長女と次女の読書感想文を嫁さんが主導して対応しました。子供たちの読書感想文対応としては、『脚本家が教える読書感想文教室』に沿って対応しました。

この本を購入した理由としては、『読書感想文800字と言われても、いきなり書けない。感想文の段落構成や感じたことの表現方法が書かれており、子供たちが自主的に取り組めると思ったから』だそうです。原稿用紙の枚数に応じた段落構成の例があり、嫁さんとしても教えやすかったそうです。親としてのNG対応、GOOD対応が書かれているのも購入を決めたきっかけとなったそうです。

読書感想文の段落構成としては、
・本を読む前の、本のテーマに対する体験、考えを書く。
・本を選んだ理由
・あらすじ
・印象に残ったこと
・印象に残った理由
・登場人物だったら、どうするか?
・本のテーマについて、これからどうしたいか?

が基本的な構成のようです。4年生の長女は課題図書の『ねことおうさま』を読み、上記を伝えると、詰まることなく、下書きをスラスラっと書いていきます。文字数が足らなかったら、感想文が追加できそうな段落に、追記していくって感じで2時間ぐらいで終わりました。

次女は『山のちょうじょうの木のてっぺん』を読みました。自主的に書くのは厳しかったです。本を読む前の、本のテーマに対する体験、考えを書く。』から、『よくわからない』となり、自分で考えさせるための質問を『テーマについて、どう思っていた?』などと質問を嫁さんがしまくり。下書きだけで2.5時間かかりました。清書に1時間で計3.5時間かかりました。

感想文を書く前の準備

感想文を書く前に課題図書を2回読ませています。本を読んで印象に残ったところを3つ探して、付箋を貼らせるってことをしました。長女、次女ともに読書は好きなので、2回読んで付箋を貼りました。話の流れは頭に入った状態で、感想文を書きました。

『自分の考えを文章で表現する』ってことを練習させるための感想文だと、嫁さんと自分は考えています。段落の骨格ができるまで、親が質問、質問に対する回答を文章に書かせるってのを繰り返しました。長女、次女ともによく頑張りました。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:2690円
飲物:360円
---------------------
合計:3050円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ





8/8 家でフルーツポンチづくり

今日は朝から子供たちは絵画教室へ。夏休みの任意課題である絵画コンクール作品を作成しに行きました。長女、次女ともに『交通安全』をテーマにした絵を描くことに決めたようで、順調な仕上がりでした。来週で完成しそうとのこと。夏休みというだけあり、夏休みの課題(工作、絵画)をしに来ている生徒さんが多かったようです。でも全部で6人。。

子供たちが絵画教室に行っている間は、筋トレして、足を痛めないエアロビを20分間してッて感じで運動習慣はキープ。消費カロリーは180kcalと物足りないですが、足の完治が優先ですので仕方なし。三女と嫁さんは絵本を読んだり、色紙やパズルで遊んでました。

昼飯後、三女と嫁さんは昼寝。長女と次女は録画していた『名探偵コナン』を見てました。三女が『コナンの映画は怖い!』と言って、夜寝れなくなるので、三女の前ではコナンを見ることを禁止しています。映画版だったので、あと少しでクライマックスってところで三女が起きてきて、明日以降に続きを見ることになりました。。

おやつは嫁さん、長女、次女で白玉フルーツポンチづくり。白玉粉から白玉を作るところから始めます。作成時間は30分ぐらいでしょうか。自分はサイダーやフルーツだけ先に食べて、白玉は生クリームを付けて食べてしまった。。

29578.jpg


夕方は長女と次女合作で漫画を描いているみたいで、漫画を描いていたようです。30分描いて、ゴロゴロして、読書して、ゴロゴロしてって感じでのんびり過ごしていたようです。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:1500円
----------------------------
合計:1500円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ





8/2 家でプール&シュークリーム作り

今日は朝から長女、次女は朝勉強。今年の夏休みは国語、算数の宿題はなし。読書感想や工作、絵画コンクールの任意提出のみで必須の課題はありません。夏休み前のテストで基準点以下の場合、夏休み後に再テストはありますが、長女、次女ともに基準点をクリアしているので、宿題は無しのようです。ってことで、家では算数、漢字の先取り、国語は読解問題を毎日やるって感じですかね。

朝勉強後は家にプール(プールは3年前にお義母さんがプレゼントしてくれたもの)を準備しました。ホースでシャワーやキリの水を出しつつ、水鉄砲を取り出して、約1時間遊びました。天気が良く暑かったこともあってか、子供たちはかなり盛り上がってました~

昼飯後は嫁さんと三女は昼寝。自分と長女、次女はレンタルショップに行って、DVDを借りました。次女は『ドラえもん』にハマっていて、長女は『コナン』にハマっています。三女向けに『アンパンマン』、嫁さん向けに『コウノトリ』を借りました。長女や次女が大きくなり、『自分一人で育った』と思える発言をたまにするので、出産時の気持ちを思い出すために『コウノトリ』を借りたいそうです。

帰ってきてからは、嫁さんと長女、次女でシュークリーム作り。自分の『手作りシュークリームが食べたい!』ってリクエストに応えてくれました。パイ生地でシュークリーム生地を作って、約1時間30分で作ってくれました。大好きなシュークリームだったので、思わずたくさん食べてしまった。

29540.jpg


おやつ後は長女、次女はシルバニアファミリーで遊び、三女と自分は積み木、アンパンマンの人形たち、おもちゃのピアノで、楽譜を見ながら、童謡をピアノで弾いて、歌を歌ったりして、過ごしました。三女は歌を歌うってこの企画が意外にハマり、喜んでくれましたね~

夕方はドラえもんのDVDを見てって感じで家でのんびり過ごしました。さて、今日の家計簿ですが、

娯楽費:1200円
日用品:420円
-----------------------------
合計:1620円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ





  • このページのトップへ
  • ブログパーツ