カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「家族でお出かけ 」カテゴリ記事一覧


8/9 ららぽーと海老名 & 家でかき氷 & 花火

今日は朝から算数の朝勉。算数の先取り勉強をするため、親が子供にわかりやすく教える必要があります。良い小学生の参考書があるかなって購入したのが、『【改訂版】小学校6年間の算数が1冊でしっかりわかる本』を購入しました。小数点の掛け算、割り算を早速教えましたが、スムーズに理解できて、購入してよかったです。

朝勉後は『ららぽーと海老名』に行ってきました。長女、次女のリクエストで我が家で定番の『ASOMIX』の室内遊び場で遊ぶためですね。オープン直後の10時過ぎに行きましたが、ガラガラでほとんど人がいませんでした。大きなブロックで家を作ったり、車に乗って遊んだり、イベントの宝探しゲームをやったりって感じで1時間遊びました~ロピアで太巻きとから揚げを購入して、家で昼食を食べました。

昼飯後は長女、次女は『劇場版 名探偵コナン 沈黙の15分』を見て、三女と嫁さんは昼寝をしてました。ホントはサイクリングに行く予定が、34度の灼熱の暑さに断念。サイクリング行くには午前中じゃないと無理かな。。

おやつの時間はかき氷作り。我が家では定番の『氷屋さんちの削氷 生シロップ』をかけて食べます。このシロップは甘すぎず、後味がサッパリしていて、子供たちもお気に入り。嫁さんが楽天ポイントで購入したものですね。三女が『美味しい!!』を連呼して良く食べてました~

夕方は長女、次女はオセロ、チェス、将棋などのボードゲームをしたり、ソファでゴロゴロしながら、読書したりしてました。次女は『学校で教えてくれないこと』、長女は『クレヨン王国』を読んでいます。三女はアンパンマン人形と積み木でおままごとをして遊んで過ごしました。

夕食後は庭で手持ち花火をしました。三女は嫁さんがやっている手持ち花火を間近で見て大喜び~子供たちも『キレイ!!』と言いながら、キャッキャして楽しみました~さて、今日の家計簿ですが、

交際費:3960円
--------------------------
合計:3960円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ





7/25 嫁さんの実家へ~次女、三女の誕生日プレゼント購入

今日は朝から長女、次女は朝勉。三女は嫁さんと散歩。自分はダイエット運動。次女は久しぶりの時計単元の問題で悶絶し、午前中いっぱい時間がかかりました。内容的には1時間レベルの問題。泣きわめかれながら、休憩を入れつつ、ようやく終わらせました。。

午後は嫁さんの実家へ。お義父さんが長女の誕生日プレゼントをしたいってことで、嫁さんの実家近くのリビィンで、リュックサックを買ってもらいました。次女も少し早いですが、誕生日プレゼントを買ってほしいとのことで、パパママから、すみっこぐらしのリュックとシルバニアファミリーのベビールームセットをプレゼントしました。

おもちゃ屋さんで3歳の誕生日が近い三女がアンパンマンのアイスクリーム屋さんを欲しい!と一歩も引かない。赤ちゃんマンの人形と合わせて、急遽三女の誕生日プレゼントも購入しました。

プレゼントを購入したところで、リビィンのフードコートで休憩。今日は間食解禁で、ロッテリアのご当地今日は朝から長女、次女は朝勉。三女は嫁さんと散歩。自分はダイエット運動。次女は久しぶりの時計単元の問題で悶絶し、午前中いっぱい時間がかかりました。内容的には1時間レベルの問題。泣きわめかれながら、休憩を入れつつ、ようやく終わらせました。。

午後は嫁さんの実家へ。お義父さんが長女の誕生日プレゼントをしたいってことで、嫁さんの実家近くのリビィンで、リュックサックを買ってもらいました。次女も少し早いですが、誕生日プレゼントを買ってほしいとのことで、パパママから、すみっこぐらしのリュックとシルバニアファミリーのベビールームセットをプレゼントしました。

おもちゃ屋さんで3歳の誕生日が近い三女がアンパンマンのアイスクリーム屋さんを欲しい!と一歩も引かない。赤ちゃんマンの人形と合わせて、急遽三女の誕生日プレゼントも購入しました。

プレゼントを購入したところで、リビィンのフードコートで休憩。今日は間食解禁で、ロッテリアのご当地グルメふるポテを食べましたが、めっちゃ美味しいですね!!和風すき焼き味を食べたのですが、ホントにすき焼きのお肉を食べているような味でおいしい!!ロッテリアが家の近所に無いのが、残念。。

ダイエットを続けていて、体重は計画通りに減量しています。お腹も引きしまっているのですが、横腹は引き締まる気配なし。引き締めるためには筋トレが必要ってことで、筋トレを取り入れるためにヨガマットを購入しました。

買い物後は嫁さんの実家に行って、お義母さんにお線香をあげました。妹さんも合流し、夕食を食べに行きました。お義父さんの会社の従業員さんの話やコロナ下の仕事の話、長女のスマホをいつ持たせるか?などを話しました。子供たちは妹さんに遊んでもらって、喜んでました~昨日、今日でお金結構使ってしまいました。。さて、今日の家計簿ですが、

交通費:1320円
交際費:11350円
-------------------------
合計:12670円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ






7/24 新型コロナ下のオービィ横浜へ~混雑状況は?

今日は長女の誕生日イベントで『オービィ横浜』に行ってきました。目的は『キャットパラダイス』と『アニマルパラダイス』でネコとハリネズミに触れ合うこと。我が家ではペットを飼うことはしませんが、『動物に触れ合いたい』という長女のリクエストに応えるために行きました。

先に混雑具合について、述べておくと、新型コロナの第2波の懸念してか、連休中とは思えないくらい空いてました。混み始めたのは11時過ぎ。と言っても、連休中と感じないぐらいの混雑具合ですが。。快適に見学したい場合は9時オープンに行くことをお勧めします。

マークイズ横浜も13時ごろ4Fのレストラン街に行きましたが、フードコートに空席がある感じ。並びはしますが、5~10分もすれば、レストランもフードコートの席も確保できる感じでした。ボーネルンドの室内遊び場も子供の数が少なく、外から見ている限り、快適に遊べる感じでした。

朝9時オープン前の8時45分にマークイズみなとみらいに到着。オープン前に並んでいたグループは7組。オンラインチケット購入済み3組。チケット購入待ち4組。自分たちはチケット購入待ちに並びました。指定難病の手帳を持っていたら、障がい者手帳者手帳割引が受けられるとmixiに書き込みがありました。嫁さんの指定難病の手帳を見せるも、障害者手帳の3種類(身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳)のみと言って、割引がされませんでした。。通常の割引はコチラを参考ください。

パスポートチケットを購入し、オープンと同時に入りました。まずはキャットパラダイス(猫部屋)の指定時間予約券をゲット。アニマルビレッジ、アニマルスタジオの予約券もゲットし、アニマルガーデン(カピパラ、大きな亀、オウム、ヘビ、フクロウなどと触れ合い)に並びます。

アニマルガーデンに並んだ時間は20分ぐらいでしょうか。カピパラや大きな亀にエサをあげたり、触れ合ったりして子供たちはご機嫌でした。ふれあいには約10分の制限時間がありました。10分あれば、回れるかなって感じです。

次に向かったのはアニマルビレッジ。ここではリスと触れ合うことができます。(4歳以上)。三女はフレミッシュジャイアン今日は長女の誕生日イベントで『オービィ横浜』に行ってきました。目的は『キャットパラダイス』と『アニマルパラダイス』でネコとハリネズミに触れ合うこと。我が家ではペットを飼うことはしませんが、『動物に触れ合いたい』という長女のリクエストに応えるために行きました。

つぎのキャットパラダイスの時間予約までは30分以上時間があったので、アクアリウムアニマルセルフィなどで遊んで過ごしてました。

いよいよメインのキャットパラダイス。嫁さんはネコ嫌いなので、入らず。自分と子供たち3人で入ります。1歳のネコなど10種類以上のネコがいて、猫が好きでも嫌いでもなかった自分が子ネコにメロッとしてしまいました。可愛い。。猫じゃらしで触れ合ったり、猫にかつおぶしをあげたり、長女はとても喜んでました!長女の笑顔を見て、来て良かった!!

次はマウンテンゴリラの3Dドキュメンタリー。ゴリラの生態に迫る映像で、こちらは子供たちのウケは良くなかったです。パスポートで無料じゃなかったら入らないですね。大画面、3Dで見なくても良いかなっと。。次の時間予約まで時間があったので、スナックをつまんで、10分ぐらい休憩してました。

次に2つ目のメインイベントであるアニマルスタジオに行きました。早速ハリネズミと触れ合います。手袋をつけて、優しく触れ合うのですが、ハリネズミを近くで初めて触れ合いましたが、可愛い。。三女はハリネズミは怖いと言って、ヒヨコと触れ合っていました。様々なインコがいるのですが、簡単に指に乗ってくれて、子供たちがお気に入りでした。長女はハリネズミよりインコの指のりがお気に入りだったみたいです。

最後にシアター23.4で、『夢見るポピー』を見ました。犬が様々な形で活躍している場面を紹介するドキュメンタリー映画です。映画館の設備は素晴らしいのに、入っているお客さんは20人未満でした。。ドキュメンタリーも大人からしてみたら、面白いけど、子供たちは退屈そうにしてました。。オービィ横浜を後にしたのですが、滞在時間は3時間30分でした。

鳥たちのバードショーである『フライトトレーニング』が13時30分からなので、粘っても良かったのですが、子供たちの『お腹すいた』に負けて、お昼ご飯を食べに行きました。

昼飯は長女のリクエストで『廻転寿司 まぐろ問屋 めぐみ水産』に行きました。ここはマグロとエビが売りなんですかね。エビ頭汁(190円)とまぐろトロひっかき軍艦(560円)が美味しかった!!長女はリクエストしたけど、お腹の調子が悪く、あまり食べれなくて、残念。。

最後にジューススタンドの果林で搾りたてジュースを堪能して帰ってきました。子供たちも喜んで、久しぶりの良いお出かけでした。さて、今日の家計簿ですが、

交通費:700円
交際費: 11600円(オービィ横浜:4000円(支払った金額は8000円、嫁さんと折半)、昼飯:3300円、おやつ他:4300円)
---------------------------
合計:12500円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ







  • このページのトップへ
  • ブログパーツ