カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「家族でお出かけ 」カテゴリ記事一覧


5/20 初のパパグループ~次女学年のキャンプに参加

今日は朝から長女を体操教室へ。長女が体操教室に行っている間は次女と一緒に公園やショッピングモールで終わりを待ちました。嫁さんはその間に平日の夕食の仕込みをしてました。体操教室が終わった後は、家に帰って嫁さんを拾って、次女のクラス主催のBBQに参加しました。今まで長女のクラスは年長時に色々な家庭と交流を持っていましたが、次女の学年の交流は皆無でした。今回のBBQで色々な家庭と知り合うことができて良かったですが、反省点もあります。

社会人になってからの初のBBQだったので、片付けや段取りの要領が掴めず、傍観していることが多かった。自分でBBQやって、要領を掴んで、テキパキと動けるようになりたいですね。その後、反省会として、パパ交流会があり初めて参加しました。職業や人柄が多種多彩で話を聞いていて面白かった~業種にとらわれないで、一般の人を相手にしている業種は事件簿やエピソードが豊富で面白かった~IT業種は話があまり面白くないんですよね。残念。。

その他にも地元の話で色々発見があり、パパ交流LINEにも入り、初めてのパパ友が誕生しました。企画、立案、段取りを3人のパパで回しているみたいですね。長女の学年ではなかった。。3か月後にまたイベントを企画しているようです。さて、今日の家計簿ですが、

交通費:330円
交際費:3500円
--------------------
合計:3830円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ




follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

5/6 フリードのホンダセンシングの評価~高速での運転が疲れない!!

奈良の実家から横浜には5/5の21時に出発しました。今年は5/7まで休みであり、Uターンラッシュに巻き込まれず帰るためには5/5深夜の出発が良いと判断したからです。横浜⇒実家までは事故渋滞に巻き込まれたため、10時間かかりました。今回も渋滞に巻き込まれたら、10時間かかるなと判断し、5/6朝7時ぐらいの到着を予定してました。

実家から自宅までのルート

実家⇒下道⇒天理IC⇒国道25号⇒亀山⇒東名阪⇒四日市JCT⇒伊勢湾岸⇒豊田JCT⇒新東名⇒新清水JCT⇒新東名⇒御殿場JCT⇒東名⇒厚木IC⇒下道⇒自宅というルートです。渋滞を考慮しない場合の見積もりは高速道路の4時間50分と下道の1時間、休憩1時間で計7時間です。

渋滞ポイント

渋滞ポイントは1個所だけでした。自宅⇒実家の時と同様、亀山IC⇒四日市JCTまで渋滞が発生してました。交通量増による渋滞だったので、通常40分のところ70分だったので、そんなに苦痛ではありませんでした。その後、自宅まで渋滞に巻き込まれることはなく、帰ってきたのは深夜3時30分でした。所要時間は6時間30分で非常にスムーズでした。

フリードのホンダセンシングの効果

渋滞時を除いた高速道路での運転では、9割ぐらいホンダセンシングを使用してました。ACCでは設定した速度で車の速度を維持してくれます。ACCの利点はアップダウンが激しい高速道路でアクセル制御を自動でやってくれるので、楽であること。また、設定した速度より、前方にいる車が低速度で運転していたら、車間距離を維持しつつ、前方の車のスピードに合わせて、車の速度を自動で調整してくれるので、これも楽です。

ホンダセンシングのもう一つの機能であるLKASは、車線に沿ったハンドル制御をしてくれます。緩いカーブなら、自動で制御しれくれますので、楽です。自分で運転していた場合、ボーっとして、車線を踏んで、走行してしまうことがありますが、LKASを使っているとそういうこともありません。ただし、S字カーブや急なカーブなどでは、自分がハンドル制御するようにしてました。ホンダセンシングの効果としてはACCで7割、LKASで3割であり、ACCが運転負担の軽減に大きく寄与したかなと実感しています。

フリードのホンダセンシングの改善してほしいところ

ACCやLKASには、非常に満足しているのですが、改善してほしいことが1つありました。

①LKASとACC機能を両方有効時、前方の車が車線を外すと、それに追従することがある?
前方の車が車線変更時、その車を追従するってことはないのですが、前方の車がフラフラ走っていて、たまに車線を踏んだ場合、追従して、車線を踏んでしまうような気がしてます。毎回ではなく、稀にあったような気がします。ただ、車線のラインが認識されなかったのか、前方の車に追従したためかは不明です。そのため、前方の車がフラフラしているなと思ったら、追い越すようにしてました。

他に改善ポイントではないですが、ACC設定時、アップダウンが激しい高速道路で下り坂で設定速度より、加速してしまった場合にブレーキのタイミングが自分が思っているタイミングより少し遅いので、ビビります。自分でブレーキを一度踏むと、ACCは自動解除されるので、再設定が必要となります。ココは個人の感覚なので、改善ポイントとは思ってませんが。。

上記を考慮しても、ホンダセンシングによる運転の負担は軽減されていると感じています。長距離運転で利用することがある方はぜひホンダセンシングをつけることをお勧めします。さて、今日の家計簿ですが、

交通費:5600円(天理IC⇒厚木IC)
交際費:800円
飲物:130円
----------------------
合計:6530円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

5/3 GW渋滞回避に失敗~四日市と亀山JCTで150分。。

この日から横浜から奈良へ帰省します。毎年、新幹線で帰省してましたが、今年は車での帰省しました。所要時間の見積もりは高速.jpで見積しました。厚木IC⇔天理ICの見積もり時間は4時間50分でした。今回は5/3の朝9時に実家に到着したかったので、下道と休憩時間を考慮して、7時間で到着するかなというざっくり見積もりで5/3の朝2時に出発することにしました。

自宅から実家までのルート

自宅⇒下道⇒厚木IC⇒東名⇒御殿場JCT⇒新東名⇒新清水JCT⇒新東名⇒豊田東JCT⇒伊勢湾岸⇒四日市JCT⇒東名阪⇒亀山⇒国道25号⇒天理IC⇒下道⇒実家というルートです。高速道路の4時間50分と下道の1時間、休憩1時間という見積もり時間。深夜2時に出発しました。

渋滞したポイント

深夜2時に自宅を出発して、厚木ICに到着したのが2時30分。料金所で早速の渋滞です。秦野中井ICまで断続的な渋滞でここでいきなり30分ロス。秦野中井ICを過ぎてからはスムーズでした。子連れの方に参考なのは大井松田⇔御殿場JCT間の右ルート、左ルートの選択です。左ルートには鮎沢PAのPAがありますが、右ルートにはありません。渋滞を抜けた後のPAは混雑している傾向があるのですが、鮎沢PAは左右ルートに分かれていたためか、軽い混雑程度で、駐車スペース等に困りませんでした。しかし、左右ルート合流後の最初のPAである足柄PAは激込でPA入口から数百メートルの渋滞が発生してました。子連れの方は左ルートを選ぶことをお勧めします。

御殿場JCTからは新東名で走行します。車内では子供たちは寝ていて、トイレに行きたくなったら、『トイレ!!』というので、そのタイミングでPAで休むって感じで進みました。藤枝PAで休憩し、新清水JCTの手前で新東名で事故が発生しており、豊田東JCTまでの所要時間が東名で60分、新東名で120分とあり、60分の差分があったため、予定を変更して東名で豊田東JCTまで行くこととしました。ここで所要時間が30分さらにロス。豊田東JCTを通過し、伊勢湾岸自動車道に入った時点で朝6時です。

ここからは朝の渋滞に巻き込まれ始め、四日市JCTから東名阪に入ったら、大渋滞となりました。ここで次女が目を覚まして、車が進まないことに怒りだして、車内は次女の泣き声一色に。。気分転換が必要と感じ、御在所SAで朝食をとりました。朝食後、四日市ICと鈴鹿ICの間で事故渋滞が発生したようで、四日市JCT⇔亀山JCTは通常40分で通過のところ150分もかかりました。亀山JCT以降はスムーズでしたが、実家に到着したのは12時でした。。

反省点

想定より時間がかかった原因は四日市JCT⇒亀山JCTの渋滞です。今回渋滞ポイントに入った時刻が朝8時であり、渋滞のピークであったことも悪かったかなと思ってます。朝6時ぐらいまで通過したら、渋滞を少し回避できたかもしれませんが。そうすると、自宅を深夜0時30分に出発か?そうすると、厚木ICや秦野中井ICでもっと渋滞巻き込まれたかも。。最適な出発タイミングがわからないですが、試行錯誤で次は深夜0時30分出発としてみたいと思います。さて、今日の家計簿ですが、

交通費:5600円(厚木IC⇒天理IC)
交際費:1450円(朝飯・夜食)
--------------------------
合計:7050円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページのトップへ
  • ブログパーツ